[SCore-users-jp] SCoreワークショップ in 関西(3月3日)

Yutaka Ishikawa ishikawa @ is.s.u-tokyo.ac.jp

SCoreユーザの皆様、

下記の通り、SCoreワークショップを3月3日に開催致します。
事前登録をお願いしておりますので、御参加される方は、3月1日までに
http://www.pccluster.orgからご登録のほどお願い申し上げます。定員になり
次第締め切らせて頂きます。

皆様の御参加をお待ちしております。

石川
		SCoreワークショップ in 関西 開催のお知らせ

会期:2006年3月3日(金)
会場:富士通関西システムラボラトリ 8FセミナールームB
参加費:シンポジウム 無料
     懇親会のみ有料(参加費1,000円)
事前登録締め切り: 2006年3月1日(水)
       http://www.pccluster.org/から登録をお願いします。
定員:100名
09:30 - 10:00 受付
10:00 - 10:15 コンソーシアム紹介
               石川 裕 (東大)
10:15 - 11:00 並列処理とMPI通信ライブラリ入門
               石川 裕 (東大)
	       概要:
	          クラスタ上で並列アプリケーションを記述するための
                   MPI通信ライブラリの使い方を紹介します。また、MPIライブラリ
		   実装であるMPICH, LAM, Open OMPI, YAMPII, GridMPIについても
		   紹介します。
11:00 - 11:30 SCore入門
               原田 浩(HP)
	       概要:
	          SCoreとBeowulfクラスタ、どこがちがうのか? SCoreの歴史と
		  特長を紹介します。
11:30 - 13:30 昼食
13:30 - 15:00 企業発表
	       会員企業による発表
15:00 - 15:15 break
15:15 - 15:45  PM通信ライブラリの最新情報
               住元 真司(富士通研究所)
	       概要:
		  SCoreが提供する低レベル通信ライブラリPMにより、
	          TCPを使用しているBeowulfクラスタでは達成できない高性能が
	          実現されています。最新のPM通信ライブラリの性能と今後の開発に
                  ついて紹介します。
15:45 - 16:15  SCore-Dの使い方
	       堀 敦史(Allenia)
	       概要:
		  SCore-Dは、世界で初めてPCクラスタ上でギャングスケジューリング
	          を実現し、高性能マルチユーザ環境とチェックポイント機能を
		  提供したOSです。ドキュメントでは読みとれないSCore-Dの持つ
                  多彩な機能を紹介します。
16:15 - 16:45 SCore Lightの概要
               堀 敦史(Allenia)、長谷川 篤史(NES)、竹岡 尚三(AXE)、石川 裕(東大)
	       概要:
	          初心者でもクラスタを構築し運用できるようにするSCore Light
		  パッケージの開発状況について報告します。SCore Lightは、
		  ディスクレス機能、簡易クラスタ管理機能、簡易インストール
                  ツールなどから構成されています。
17:00 - 18:00 懇親会 (参加費 1,000円)

---