[SCore-users-jp] PCクラスタシンポジウム開催のお知らせ

Yutaka Ishikawa ishikawa @ is.s.u-tokyo.ac.jp

SCore Usersメーリングリストの皆様、

シンポジウムの事前登録が間際になりました。
SCoreならびに最新のSCore 6.0に関する質問等ある方は、シンポジウムに是非
お越し下さい。開発メンバ全員が参加しています(はず)。
シンポジウム中、
14日 午前のSCore紹介の時でも、15日 午前のSCoreアップデート、今後の展開
の時、それ以外の時にでも、ご意見、ご質問を歓迎します。

なお、WEBサーバが、本日夜から明日お昼まで停止します。
事前登録の締め切りも延長します。

石川
第6回PCクラスタシンポジウム開催のご案内

					主催:PCクラスタコンソーシアム
                                        http://www.pccluster.org/event/symp/2006
                                        事前登録 (12 月 7 日 18:00 まで)
                                        日程:2006年12月14日(木)〜15日(金)

開催概要

2001年10月に発足したPCクラスタコンソーシアムは、国内主要コンピュータベ
ンダおよびPCクラスタのサポートビジネスを展開している企業、PCクラスタを
利用している大学、研究機関、個人などから構成される非営利団体です。
PCクラスタコンソーシアムは、日本発の高性能クラスタシステムソフトウェア
SCoreの開発・支援を通して国内外のPCクラスタ市場の発展に貢献してきてお
ります。
当コンソーシアム主催のPCクラスタシンポジウムでは、SCoreの最新情報のみ
ならず、PCクラスタプラットフォームの最新情報をお届けし、また、ユーザの
皆様との交流の場を設けております。

第6回目のPCクラスタシンポジウムでは、最新のSCore版であるSCore 6.0
Development KitのDVDを配布します。SCoreの紹介、PCクラスタに関するメン
バ企業の取り組みの紹介に加えて、ペタフロップス時代を迎えようとしている
高性能コンピュータとPCクラスタの関係に焦点を当てて、PCクラスタの将来を
展望します。また、1日目の午後、2日目は併設して企業展示が行なわれます。

皆様の御参加をお待ちしております。

【12月14日(木)】

09:30- 受付開始

10:30-11:45  Score ご紹介
    原田 浩 (日本ヒューレット・パッカード株式会社)
    概要:SCoreの概要とV6.0ご紹介

13:30 - 14:30 基調講演
    姫野 龍太郎 (独立行政法人理化学研究所)
  「ペタフロップス時代に向けたPCクラスタの役割(仮題)」

14:30 - 15:00 Break

15:00 - 16:30 パネル討論:
    「ペタ時代に向けた要件とSCoreの役割と課題」
  司会:石川 裕 (東京大学)
  パネリスト:
    姫野 龍太郎(独立行政法人理化学研究所)
    西川 武志 (東京工業大学)
    住元 真司(株式会社富士通研究所)
    清水 正明(株式会社日立製作所)

17:30 - 懇親会(参加費2,000円)

* 10:00〜17:30 併設して企業展示を行ないます。
<<出展企業>>
株式会社アックス
日本ヒューレット・パッカード株式会社
株式会社日立製作所
富士通株式会社
株式会社日本コンピューティングシステム
住商情報システム株式会社
日本電気株式会社
株式会社富士通九州システムエンジニアリング
株式会社ベストシステムズ

【12月15日(金)】 一般セッション

09:30- 受付開始

10:30-11:00 オープニング
    石川 裕(東京大学)
  「SCoreアップデート、今後の展開」

11:00-12:00 PCクラスタプラットフォームの動向
 o 11:00- 11:30
    池井 満 (インテル株式会社)
  「Intel マルチ・コア・コンピューティングの威力
  - 最新ハードウェアとソフトウェアの紹介 -」

 o 11:30-12:00
      山野洋幸  (日本AMD株式会社)
     「AMD Opteron(TM) プロセッサ 最新情報アップデート
      〜HPCクラスタプラットフォームとしての優位性〜 」

13:30-15:15  企業発表
  「メンバ企業によるSCoreクラスタ導入事例・応用事例・今後の取り組み」
  - 13:30-13:45 アルテアエンジニアリング株式会社
  - 13:45-14:00 日本電気株式会社
  - 14:00-14:15 富士通株式会社/株式会社富士通研究所
  - 14:15-14:30 休憩
  - 14:30-14:45 株式会社日立製作所
  - 14;45-15:00 日本ヒューレット・パッカード株式会社
  - 15:00-15:15 Allinea Software

15:15-15:30  Break

15:30-17:00 パネル討論:
    「PCクラスタの将来展望 −汎用スパコンになり得るか?  運用、実装、アプリ、人材の観点から−」
    司会:西 (ベストシステムズ)
  パネリスト:
        重谷 隆之 (独立行政法人理化学研究所)
    久門 耕一 (株式会社富士通研究所)
        愛野 茂幸 (日本電気株式会社)
        畑崎 隆雄 (日本ヒューレット・パッカード株式会社)
        堀 敦史 (Allinea Software)

*10:00 〜 15:30 併設して企業展示を行ないます。

<<出展企業>>
株式会社アックス