[SCore-users-jp] old SCoreでのインストール失敗

In article <015001c59daf$60951db0$416e8c0a @ enomoto2> "Hiroshi Enomoto" <Enomoto.Hiroshi @ wrc.melco.co.jp> wrotes:
> 事情によりRedHat7.3+SCore5.0.0の少々古い組み合わせにて
> テスト用のPCクラスタを構築しようとしているのですが、
> EITで作成したブートフロッピーで計算ノードのインストーラを起動中に
> 以下のエラーメッセージが現れて、止まってしまいます。
(中略)

> 計算ノードのHDDが認識されていないようです。
> これまで、NICが認識しないケースはありましたが、HDDが認識されない
> のは初めてなので、どのように対処すればよいか教えていただけないでしょうか?
>
> なお、H/Wのスペックは以下です。
>
> 【HDD】
> Hitachi HDS722540-VLAT20
> 40GB/7200rpm UltraATA
>
> 【マザーボード】
> Supermicro P4SPA+
> i865Gチップセット

i865G だと IDE コントローラ回りは ICH5 のようなのですが
これは, kernel 2.4.21 以降でサポートされているようです.
というわけで, SCore 5.6.0 以降でならサポートしているのですが,
SCore 5.0.0 ではサポートしていません.

NIC や SCSI でしたら module になっていますので, module の
差し替えでどうにかなる可能性があるのですが, IDE の場合は builtin に
なっていますので, kernel 自体を変更する必要があります.
また, 2.4.20 から IDE driver (kernel/ide) の 中のファイル構造が
変更になっていますので backport は困難かもしれません.