[SCore-users-jp] sc_watch

Naoya Maruyama naoya @ smg.is.titech.ac.jp

Atsushi HORI wrote:

> [...]
> sc_watch は SCore-D、これはプログラムの名称で scored とはその実体のファ
> イル名です、が定期的に各ホストからの返答を待ち、この結果をひとつにまとめ
> て sc_watch に返しているのです。scored では PM が使えるので TCP/IP より
> も高速に調べることができますし、TCP は正常だけど PM の通信がおかしいとい
> う状態も(完全ではないにせよ)調べることができます。
>
> ですから、sc_watch にはその監視対象となる全ての scored プロセスが全て正
> 常な状態か、そのどれかがおかしい状態か、しか分かりません。

どのノードから応答がないのかはscoredプロセスしか知らないのですね。了解し
ました。

> scored がおかしくなった、というのは、ホストのダウンだけでなく、scored が
> 使っている PM 通信が異常になった、あるいは scored 自体に異常(例えば
> PANIC)が生じた、という状況も含まれます。これらはいづれも結果的にユーザ
> プログラムが正常に実行を継続できない状態なので、sc_watch としては再起動
> を試みるしかない訳です。
>
> で、

> がそもそもの問題だと理解しているのですが、どのように「抜け」ているので
> しょう?できればログをそのまま(いっさい加工しないで)送って頂きたいです。

こちらは少々お待ちください。管理者と相談してみます。

丸山直也 東工大