[SCore-users-jp] eit 計算ホスト設定時エラーと Permission エラー

In article <20040316121219.13676.qmail @ web1003.mail.yahoo.co.jp> kimura toshinori <t_ki_mu_ra @ yahoo.co.jp> wrotes:
> 岡山科学技術専門学校の木村と申します。
> eitを用いて計算ホストをインストールしているのですが,
> 全ての計算ホストへのSystemの転送が終わった後,eitの画面
> にてnextを押すと,ターミナル画面に
> Starting pbs_mom:pbs_mom:another mom [FAILED]
> と表示されています。
> どこに問題が有るのでしょうか?

多分, eit を起動するより前に pbs_mom が動いていたものと
推測します.
(SCore を install してから eit を起動するまでの間で reboot したとか...)
多分そんなに問題はないとは思いますが,
    /etc/rc.d/init.d/pbs_mom stop
    /etc/rc.d/init.d/pbs_mom start
と, 失敗した daemon を再起動したほうがよいかもしれません.

> もう一つ問題が有るのですが・・・
> ユーザーホストにて,
> xhost +
> msgb -group pcc &
> scout -g pcc
> とやった時点にて
> Permission denied.
> となります。どこに原因が有るのでしょうか?

多分, hostname がらみの問題だと思います.
scout を起動するためには, 基本的には server と compute host すべての
間で相互に rsh できなければなりません.
(実際には, scoutd があると若干事情が違いますが...)
まず, 一般ユーザで
    % rsh-all -g pcc date
は実行できるか確かめてください.
多分, どれかの host が
    Permission denied.
になると思います.
そしたら, その host があやしいです.
(といっても EIT で install したのでしたらすべて同じ設定だと思いますが...)
その host に rlogin してみてください.
チェックするファイルはとりあえず
    /etc/hosts.equiv
です.
(root の場合は
    /root/.rhosts
を見ますが, scoutd が上がっていれば scout には関係ないはず.)
このファイルにあるホストからの一般ユーザからの rsh はパスワードなしで
うけつけます.
このファイルに scout を起動する host があるかどうか確認してください.
rlogin した場合は, w でみるとどこから rlogin したことになっているか
わかります.
(ここで出てくる hostname は officialname ではないようですが...)
その名前と, /etc/hosts.equiv に書いた host が一致しているか確認してください.
特に scout を実行する host に NIC が 2 つついている場合,
違った NIC のほうの名前が書かれている可能性があり得ます.
もし, /etc/hosts.equiv の hostname が違っていたら, 書き換えたあと
    /etc/rc.d/init.d/scoutd restart
で scoutd を起動し直してください.