[SCore-users-jp] MPICH 環境と SCore 環境の比較

P.D diver_oct1981 @ yahoo.co.jp

住元様

いつもお世話になります琉球大学の駒澤です。
お返事遅れてしまいまして大変申し訳ありません。

> 1) MPICHとの性能差はどれくらいでしょう?
に関しましては姫野ベンチマークで
$./paramset M 1 1 4
と設定をしまして4台同士で計った結果
MPICH:512.3MFlops
SCore:467.2MFlops
の差がでてきます。

> 2)そのアプリケーションはNFS経由でデータを大量に書き出
し
>てますか?
に関しましては自分で作った数値計算でただのMPIプログラム
で
しすのでそこまで大量のデータの送受信は行っていないと思う
のですが。一回の送受信で多い時で1000個のデータ程度です。

> 3)重複しての確認になるかも知れませんが、NICの種類とデ
バ
>イスドライバのバージョンを教えてください。
に関しましては
・CPU:Pentium IV2.66GHz
・メモリ:DDR512-2100-2.5(OEM)512MB
・マザーボード:GA-8SG667,SiS 648 chipset(GIGABYTE)
・NIC:FA310TX REV-D2(NETGEAR)
・MPICH環境:1.2.5.2
・SCore環境:5.6.0
という環境でおこなっています
あれから少し自分なりに姫野ベンチを用いて解析を行ってみた
のですがMPICHとSCoreのMFlops数の伸びがMPICHは台数を増や
すにつれ落ちているのに比べSCoreは一定の伸びを見せており
ます。このことからMPICHはある程度の台数で頭打ちになって
しまいSCoreの利点は台数を増やしていった時にみえてくるの
ではと考えられます。この点はいかがでしょうか。
また、NPBをベンチマークとしてとろうとしたのですが
例えばlu.2.Aを生成しようと考えた場合エラーが出てきて
しまいます。
方法*******************************************
cd NPB2.4.1/NPB2.4-MPI/config
make.defをコピーで作成し以下のように設定を変更
MPIF77		=/opt/score/bin/mpif77
FLINK		=/opt/score/bin/mpif77
MPICC		=/opt/score/bin/mpicc
CLINK		=/opt/score/bin/mpicc
その後makeします。
$make LU NPROCS=2 CLASS=A
しかし、/NPB2.4-MPI/LU/init_comm.oにエラーがあると
言われてしまいます。
何か良い解決方法があればこの点につきましても
アドバイスをいただけると大変助かります。それでは
お手数ですがなにとぞよろしくお願いいたします。

 琉球大学 理学部
  駒澤 孝美