[SCore-users-jp] MPICH-SCoreでのメモリ獲得について

In article <003d01c3d5be$1e29bc20$570aa8c0 @ Globus> "Mitsugu Kawaguchi" <m-kawaguchi @ pst.fujitsu.com> wrotes:

> [...]
> Mem:       2068988     583768    1485220          0     151764     157408
> -/+ buffers/cache:     274596    1794392
> Swap:      2097136          0    2097136
>
> また、別マシン(実メモリ4GB(空き3.5GB)の状態)で試したのですが、
> やはり同様に、1GBのメモリ獲得が成功しても、
> その後の1MBのメモリ獲得には失敗しました。

limit の設定はどうなっているでしょうか?
(現象から考えて, getrlimit() かなにかで制限されているのではないかと...)
多分,
    $ scrun system sh -c "ulimit -a"
で確認できると思いますが...

あと,
    $ scrun -nodes=1x1 /opt/score/test/scored/bigmem
    $ scrun -nodes=2x1 /opt/score/test/scored/bigmem
ではどうなるでしょうか?
(4 MB づつ malloc() するテストプログラムです.)
こちらでは, 1x1 で 2920 MB, あたりで SIGSEGV で終わります.
(IA32 で user が使用できるのが 3 GB なので, 正常ではないかと...)
1x2 のときは, 1.8 GB 付近で
    SCORE: Resource limit.
で終わります.

> 亀山様の環境では発生しないというこですか。

はい, 残念ながら...
もっとも, SCore は開発用の version で distribution は Fedora Core 1 だったり
しますけど...