[SCore-users-jp] MPICH-SCoreでのメモリ獲得について

In article <001401c3d584$49074b40$570aa8c0 @ Globus> "Mitsugu Kawaguchi" <m-kawaguchi @ pst.fujitsu.com> wrotes:
> SCore環境で添付したプログラムを実行したところ、
> メモリ獲得が意図通りにできない問題が起きています。
> 何か原因が分かりますでしょうか?

メモリー関係の環境はどうなっていますでしょうか?
(1x2 で失敗したということは, memory + swap は 2 GB 程度でしょうか?)
data size の limit などは設定していないでしょうか?
(PM を使うとその分余分にメモリーが必要になるので,
大きなデータサイズが必要になりますので, limit を指定していると
そちらにひっかかっている可能性があります.)

こちらでは
main memory 2 GB, swap 2 GB の環境で行ったらうまく動き,
main memory 512 MB, swap 256 MB の環境では 1 GB の malloc に失敗しました.
(まあ, 当然ですけど...)

>  下記のようなプログラムを実施。
>   (1) malloc()で1GB程度のメモリを獲得。
>   (2) 続けてmalloc()で1MB程度のメモリを獲得。
>     → 獲得に失敗。
>   但し、(1)で1GB未満(900MB程度を確認)では発生せず。

100 MB も差があると結果が違うのは当然のような...