[SCore-users-jp] カーネルについて2

In article <20040106115434.90539.qmail @ web706.mail.yahoo.co.jp> PRO DIVER <diver_oct1981 @ yahoo.co.jp> wrotes:
> サーバーのカーネルを再構築するまでは良かったのですが
> 今度はそれを計算ホストにもカーネルをのせると
> うまくいきません。うまくいっていない点として
> 再起動させた時にeth0等はうまく起動しているのですが
> 計算ホストがNISやNFSサーバーを見つけることが出来ません。
> サーバーをkernel2.4.21-1SCORE
> で起動させた場合は別に問題はでてきません。

dmesg などを実行して kernel のメッセージを眺めれば詳しいことは
わかるかもしれませんが...
ためしに
    % /sbin/lsmod
を実行してみてください.
NIS および NFS を使用するためには
    nfs, lockd, sunrpc
が必要になりますが, これは入っているでしょうか?
(kernel 構築のときに builtin にしたのでしたら入りませんけど...)

> もう一つ質問なのですが、カーネルを再構築せずとも
> 普通にクラスタとして動きますし、ベンチマークもとれます。
> カーネルを再構築することでどの程度能力が変わるのでしょう
> か?

これに関しては私はきちんと測定していませんが, ありうる効果としては,
1. processor などを最適なものに指定することにより kernel の処理が速くなる
   可能性がある.
2. 余分な device driver を削除することにより, memory を多くつかえる.
というところでしょうか?
多分, そんなに劇的には変わらないと思います.