[SCore-users-jp] SCOUTコマンドがうまく実行できません.

池辺 厚慈 atuyosi @ comp.eng.himeji-tech.ac.jp

姫路工業大学の学生をしております,池辺と申します.

今回SCore5.4.0をPCクラスタにインストールしたのですが,SCOUTコマンドの実行時に不具合があります...

まずはクラスタ環境ですが,

CPU: Athlon 2200
メモリ: 512MB
HDD: 80G
SCore用のNIC: intel PRO/1000MT
のPCを3台.

それぞれRedHat
Linux8.0を入れ,サーバとするマシンにSCoreパッケージをインストールし,全ノードのカーネルの再構築(SCoreパッチも当てました.)
をしました.
次に,計算ホストにSCoreシステムをインストールし,最後にサーバへSCoreシステムのインストールを行いました.
(ここまではRedHat8.0にSCore5.4.0のインストールを行った方のドキュメントを,とあるWebサイトから入手し手順通り進めましたの
で,間違ってはいないと思われるのですが...)

この後,PCCCのドキュメント,SCOUTテスト手順に従い,以下のようにテストを行いました.

まず,環境変数およびパスを以下の様に設定しました.
$ export SCBDSERV=`hostname`
$ export PATH=$PATH:/opt/score/bin

その後,scoreboardクラスタデータベースの試験
scorehosts -l -g deck	# deck:今回設定したグループ名です.
クラスタホストの試験
sceptic -v -g deck
を行いましたが,正常に動作している模様です.

しかし,この後,xwindow環境で
msgb -group deck &
と,SCOUTコマンドを実行し,
scout -g deck
とコマンドを叩いたところ,手順には
SCOUT: Spawn done.
SCOUT:session started
とメッセージが出力され,プロンプトが出ると書かれているのですが,
上記のメッセージさえも出力されず,プロンプトも出てきません.
msgb -group deck &
としたときに表示されるウィンドウの中の各ノードの色が,青から赤に変化するので
ロックはされていると思うのですが...

どうすれば解決できるのか,または何か設定が足りないのか.
ご教授頂ければ幸いです.

〓〓  姫路工業大学 情報制御機構研究室