[SCore-users-jp] SMP クラスタ上へのインストールについて

Tetsuhisa Makino makino @ fbox.ath.cx

はじめまして.
牧野@岡山大学と申します.

この度,私の研究室のある SMP クラスタシステムに SCore をインストールしようと
思い立ったのですが,うまく設定できません.
そこで,どなたか知恵を貸して頂こうと思い,投稿しました.

詳細は後ほどに説明しますので,ここでは問題を書きます.

1. SMP のカーネルがうまく起動しない.
   起動中に固まってしまう.
2. PM Test が実行できない.
   エラーメッセージが表示される.(カーネルは UP を使用)
   > No route to host(113)

以下に,当研究室における環境を簡単に説明します.

サーバホスト:
  Host name "server"
  Processor Pentium4 2.0GHz
  NIC       Intel Pro/100
計算ホスト:
  Host name "smp[0-3]" (4 台)
  Processor Pentium3 1.0GHz( x2 )
  NIC       Intel Pro/100
            Intel Pro/1000

接続形態:
              +--------+
              | server |
              +--------+
   +------------------------------+
   +------------------------------+
     |        |        |        |         IP: xxx.yyy.zzz.[96-99] (*1)
+------+  +------+  +------+  +------+
| smp0 |  | smp1 |  | smp2 |  | smp3 |
+------+  +------+  +------+  +------+
     |        |        |        |         IP: 192.168.10.[1-3]
   +------------------------------+
   |    Giga bit Switching HUB    |
   +------------------------------+

(*1) xxx.yyy.zzz は研究室のネットワークアドレス

このような環境下でクラスタを構成したいと考えています.

まず,テストとして smp0, smp1 だけを計算ホストとして用いるようにインストールを
試みました.
server に RedHat Linux 7.3 をフルインストールして,/etc/hosts を以下のように
記述.

--------------- /etc/hosts ---------------
127.0.0.1 localhost.localdomain localhost
xxx.yyy.zzz.95 server.lab.ac.jp server
xxx.yyy.zzz 96 smp0.lab.ac.jp smp0
xxx.yyy.zzz 97 smp1.lab.ac.jp smp1
#xxx.yyy.zzz 98 smp2.lab.ac.jp smp2
#xxx.yyy.zzz 99 smp3.lab.ac.jp smp3
--------------- /etc/hosts ---------------

# ただし,これらの IP アドレスは研究室の DNS にも登録されている.

NIS の設定は研究室の NIS サーバが上がっているのでそちらを利用するようにした.
# nis nis-server

SCore 5.4 の ISO イメージから作成した CD-ROM を使って server にインストール.
EIT を起動する.

# /opt/score/bin/eit -nisonly

ネットワークの設定のダイアログに進み,以下のように設定.

Server Name:  server.lab.ac.jp
Domain Name:  lab.ac.jp
Net mask   :  255.255.255.0
Gateway    :  xxx.yyy.zzz.1
NIS        :  nis
Name Server:  (blank)
Mount point:  /mnt/cdrom
Display    :  server.lab.ac.jp

Disk, NFS の設定を適切に行った.

Host Information の設定は以下の通り.

Number of hosts     : 2
Number of processors: 2
Name prefix         : smp
numbered            : digit
start - end         : 0 - 1

Group Creation の設定は以下の通り.

Group name: smpc
Network   : 100M Eth, shmem[2] (*2)
Hosts     : smp0, smp1

(*2) とりあえず,テストということで 100M を選択.

以上の設定の後,計算ホスト用の起動ディスクを作成し,計算ホストをインストールした.
よろしくお願いします.

--
Name Tetsuhisa Makino (makino @ fbox.ath.cx)