[SCore-users-jp] SCoreとGM

Munakata Yoshihisa muna @ bioa.tokyo.jst.go.jp

宗像と申します。

お世話になります。

どなたか経験があればお教えいただきたいと思い、メールします。

現状、SCore5.0.1+Myrinet2000で、PCクラスタ(256台構成)を運用して
いるのですが、一部ノードを、MyricomのGMの運用に切り替えて確認を
したいと考えています。

このとき、Myrinet2000は、全二重で結合する為、128ポートのスイッチを
6台フル結合した例の構成になっているのですが、上で言っているような、
PMとGMの混在環境(混在といってももちろん、相互に通信させようなど
とは思っていません。別々に運用します。)にした時、

(1)まず、そのような混在をさせてMyrinet周りで、SCoreの動作におかしな
    影響を与えないか。

(2)混在可能の時、その設定としては、SCore側では

   管理ホスト上で、
   ・scorehosts.db、pm-myrinet.confで、SCore運用から抜くホストに対応
   する記述行を、コメントアウト。
   ・scoreboard、msgbservを再起動

   ・その後、抜いた計算ホスト側でscoreの自動起動を抑止して、再起動。

すれば、SCore自体は抜いた計算ホストには感知しなくなると思うのです
が、それだけでよいか。

(3)GMのMapper設定としては、大枠として、GMのマップ状態を静的
    に記述してしまうstatic mappingと、mapperを動かして動的にマップ
    生成を行うactive mappingがあると思っていますが、どちらでやった
    としても、SCore側に悪影響を与えないか。

という点について、どなたかコメントいただけないでしょうか。

SCore部分とGM部分をソフトウェア的に切り離してしまっていれば、
基本的には大丈夫ではないかとは思うのですが、Myrinetスイッチが
結線としては、全台またいでつながっており、認識していない範囲で
変な動作を引き起こさないか不安な為、SCoreに詳しい方か、どなた
か経験があればお話を伺えればと思い、メールさせて頂きました。

申し訳ありませんが、宜しくお願いします。