[SCore-users-jp] kernel panic について

ueda h035102m @ mbox.nagoya-u.ac.jp

名古屋大学の上田です。

どなたか以下の問題の原因を教えていただけないでしょうか?

現在、MPIを用いた自作プログラムで、並列計算を行っております。
計算は、構造解析を行っておりまして、領域分割法を利用しているので
すが、プログラムの実行の最中にいつも処理が停止するといった問題が
おきました。
調べてみますと、DOループ中にMPI_REDUCEを行っている最中に、送信先
のPCの画面に、'kernel panic'なる文字がでておりました。この現象は、
DOループが4000を越えるあたりで発生するということもわかりましたが、
なぜこのようなことが起こるのかがわかりません。
kernel panicを起こしたPCは再起動後も正常に起動しなくて、また、私
の知識の無さのために、現在は再インストールをすることによって対処
しております。
どなたか、似たような経験をされたかた、あるいは、解決方法などを教
えてください。
並列計算環境

SCore5.2.0を利用
OS:RedHut Linux7.3
PC server 1台+host 8台
compiler g77

追伸
 kernel panicを起こしたPCの画面は、全体にわたって

 [<c01e4045>]  [<c01e01db>]  ....(続く)

などの文字がでており、画面の下のほうには、

Code: 8b b6 80 00 00 00 77 1d 89  .........(続く)
<0>Kernel panic : Aiee, killing interrupt hundler!
In interrupt handler - not syncing

と表示されています。
メモリ領域の問題かと思いまして、プログラム中で配列の大きさが足り
ているかチェックしましたが、それは問題はありませんでした。

情報不足かも知れませんが、よろしくお願いします。

上田 尚史
E-MAIL:h035102m @ mbox.nagoya-u.ac.jp