[SCore-users-jp] Intel Compiler 使用についての質問

Naoshi Ueda h995011b @ mbox.media.nagoya-u.ac.jp

名古屋大学の上田です.
お世話になっております.

Intel製Compiler使用に関しての質問があります.
SCoreインストール後にFORTRAN Compiler(non-commercial,おそらく
ifc7)をインストールし,コンパイラオプションの変更(/opt/score/etc/
compiler/siteの作成)を行い,プログラムをコンパイルしたところ,

mpif77 : mpich-1.2.4 is not installed

といったエラーが表示され,コンパイルすることができませんでした.
(g77ではコンパイル可能でした).SCoreドキュメントの中では,mpich-
1.2.4がデフォルトであると書いてありました./opt/score/mpiの中に
mpich-1.2.4はあったのですが,Intelコンパイラを利用するときは,他
に何か記述が必要なのでしょうか?

または,メーリングリスト中(Tue, 24 Dec 2002 の亀山様の記述)に,

>SCore では gcc と intel compiler は別々の mpi library を作成し
>ているので,これは問題にはなりません.

とあるので,intel用に別にmpich-1.2.4をインストールさせる必要があ
るということでしょうか?

また,「MPICH-SCore version 1.0 (ch_score) MPIアプリケーションの
コンパイル 」に,mpif90を使用するには,FORTRAN90 コンパイラをイ
ン
ストールしたうえで、 SCore を再インストールする必要があると書い
てあったのですが,やはり再インストールの必要があるのでしょうか?

基本的なことでどこかに記述してあることかもしれないのですが,ご回
答よろしくお願いいたします.

名古屋大学工学部 コンクリート構造研究室
上田 尚史  Naoshi Ueda
E-mail:h995011b @ mbox.media.nagoya-u.ac.jp