[SCore-users-jp] VM Fault out

長谷川 篤史 a-hasega @ ats.nis.nec.co.jp

長谷川@NEC情報システムズです。

> 環境変数  OMNI_SCASH_HEAP_SIZE を設定してみてください.
> 説明は
>     /opt/omni/doc/omni-scash-extension.html
> の最後のあたりにあります.

OMPC_DEBUG=1 として実行した場合、共有メモリのメモリ不足でエラーになっ
た時に、何らかのエラーメッセージを出力します。
今回の件では、それらしいメッセージが無く、

  <1> VM Fault out of DSM area PC=[08048b90]:ADDR=[08c84d40]
 # ノード1で、
  # 08048b90アドレスの命令が、
 # 08c84d40 アクセスしてエラー

ということですの、プログラム側に問題がある可能性があります。
問題のアドレスが、data segment のそばですので、領域外の配列を参照し
た、もしくは、何処かのノードで malloc したアドレスを別のノードでアクセ
スした(SCore用のomniを使う場合は、malloc の変わりに ompsm_gallocを呼ん
でください。mallocした領域はsharedになりません)ということはないでしょ
うか?

デバッガで原因を確認してもらえらば話が早いと思います。

--
長谷川 篤史  E-Mail:a-hasega @ ats.nis.nec.co.jp
株式会社NEC情報システムズ 基盤ソフトウェア事業部 サイエンス基盤部