[SCore-users-jp] NICの問題? ,full-duplexで動作しない,scstest で失敗する

akira nakagawa nakira @ cogni.cs.kumamoto-u.ac.jp

中川@熊本大学です。

早速のご返答ありがとうございました。

> 亀山です.
>

> つまり 3 台が gigabit ethernet で 1 台だけ 100 Base-T ということですね.
> こういう環境で試したことは無いので, 動かない可能性は十分にありますが...

現段階において自分で作成したアプリケーションは (とりあえず) 問題なく動作しています。
これはnode#0からslave nodeにデータ(400Byte程)をMPI_Bcast()で送信し,
slave node で計算したデータ(同じく400Byte程)をマスターに MPI_Isend() , MPI_Irecv() を
使って集めるという動作を延々と続けるプログラムです。

ただ,scstestがfull-duplexでは失敗するので非常に不安です。

> 特に scstest というのはデータを連続的におくって反応を調べるものなので,
> かなり危なそうです.
> 少なくても maxnsend, backoff などのパラメータを調整する必要がありそうです.

参考になります。確かに,1000Base と 100Base の混在がいけないのかもしれませんね。
これに関しては maxnsend , backoff を何パターンか調整して試してみたいと思います。

> switch の表示より, driver の出力よりも diag tool の出力を信用する根拠が
> よく分からないのですが..

ここら辺に関して自分も自信がないのでもう少し調べてみたいと思います。

それでは,ありがとうございました。

--
熊本大学 大学院 自然科学研究科 数理科学情報システム専攻 1年

情報認知研究室所属

中川 彰

メールアドレス
大学 : nakira @ cogni.cs.kumamoto-u.ac.jp