[SCore-users-jp] SCore 5.4.0 - Itanium2

In article <3E5DB53E.4A85E7AC @ sse.co.jp> "Sugano, Mitsukuni" <suga @ sse.co.jp> wrotes:
> 実行時に、SHMEMデバイスが無いので、smpの数を1にリセットする
> 旨のWarningが表示される。現在、2x2環境で実行していますが、
> nodesが2であればWarnigだけで実行課のですが、4の場合、SMP
> が使えないので、当然のように実行できません。

compute host で dmesg を行い,
    pmshmem: version = $Id: pm_shmem.c,v ...
    pmshmem_init: register pm_shmem as major(124)
のような message がでているかどうか確認してください.

また,
    /dev/pmshmem/0
などの file があるかどうかを確認してください.

> [...]
> The mpich 1.2.4 logviewer command does not have an execution right.
> The mpich 1.2.4 Fortran 90 library does not exist.
> PM/shmem does not work in IA64.
> −−−
> と、いう記述があり、「PM/shmem does not work in IA64.」の不具合
> は解消されているようなのですが、通常の5.4.0のソースではなく異なる
> ソースが存在するのでしょうか?

SCore の IA64 のサポートは SCore 5.2.0 から入っています.
これは 5.2.0 から 5.4.0 で fix された bug で,
しかも PM/shmem 自体は認識されていてエラーが出るというものです.

> 2.mandel
> mandelのデモが、以下のエラーで実行できません。
> <0:0> SCORE: 2 nodes (2x1) ready.
> Worker die, display exit

再現しました.
調査します.

> 3.オプションコンパイラ
>
> siteファイルを変更しただけではだめなようなので、
> mpi等をSCoreソースから再コンパイルする必要があると思うのですが、
> その際に、複数のコンパイラを指定可能なのですよね?
> また、Cは、gccのみ。 Fortranは、g77とifc(v6)とifc(v7)
> といったような混在環境で且つ、ifcはあるがiccはないと
> いった場合でも構築可能なのでしょうか?
> その手順を含めご教示いただけませんでしょうか?

ifc ということは IA32 の場合でしょうか?
(IA64 の Intel compiler は efc になります.)
IA32 の場合は SCore 5.2.0 より Intel compiler version 6 の binary が
入っています.
SCore 5.4.0 では EIT のときに Intel compiler version 6, version 7 ともに
入っていますので, site ファイルを変更しただけで動くと思います.

この binary は icc, ifc ともにある場合を想定しているため,
うまく link できないかもしれません.
(済みません, 試していないのでわかりません.)
その場合は MPI を再コンパイルする必要があると思います.
その場合, 以下の手順になります.
(IA64 の場合も同様の手順でインストールできます.)

1. /opt/score/etc/compiler/site ファイルを修正します.
2. mpi のソースプログラムを /opt/score のしたに展開します.
      # cd /opt/score
      # tar vxzf /mnt/cdrom/score.ssource/score-5.4.0.mpi.tar.gz
3. MPI プログラムをコンパイル, インストールします.
      # cd /opt/score/score-src/runtime/mpi
      # smake
      # smake install
4. これでエラーがなければ使用できると思います.