[SCore-users-jp] ブートプロセスからのSCore プログラム起動

In article <000e01c25930$8d1c9c80$c0cc8c0a @ ENOMOTO> "Hiroshi Enomoto" <Enomoto.Hiroshi @ wrc.melco.co.jp> wrotes:
> 特殊な使い方ですが、SCoreプログラムをブートプロセスから
> 起動するということは可能なのでしょうか?

multi user mode でよければ
    /etc/rc.d/init.d/sc_watch
というファイルがあり,
    # chkconfig --add sc_watch
を行えば boot の時に SCore-D multi user mode が動くはずです.
(ただ, テストしていなかったかも知れません.)

> あるデーモンが計算ノードが全て起動しているのを確認した
> ところで、
>
> # scout -g GROUP_NAME -e scrun -nodes=4 PROGRAM
>
> によってPROGRAMを実行しようとしているのですが、
>
> FEP:SCore-D: Login Failed:
>
> というメッセージが出てSCore-Dにログインすることができません。

SCore 5.0 でしたら
    scrun -group=GROUP_NAME,nodes=4 PROGRAM
で良いかも知れません.
(やることは同じですが...)

問題は login process のどこで起動するかでして...
当然 msgbserv のあとで起動する必要があるのですが...

> なお、このプログラムはログインしてから行えば普通に動きます。
> プログラムを呼び出す時点でSCBDSERVは設定していますし、
>
> # scout -g GROUP_NAME
>
> でScout環境には入れています。

これが成功しているのでしたら, 起動順序の問題は無さそうですね.
(SCore-D も一応動いているようですし...)

> FEP:SCore-D: Login Failed:

のあとに何かメッセージはありませんでしたでしょうか?

> あまりこういう使い方は想定していないかとは思いますが、
> よろしくお願いします。

一応, 想定はしているとは思いますが,
host の立ち上げ順序 (サーバで NFS や NIS server をやらしていると...) を
考えると若干難しいものが...