[SCore-users-jp] システムテストPM/Ethernet における躓き

KATAYAMA Yoshio kate @ pfu.fujitsu.com

片山です。

Date: Tue, 15 Oct 2002 09:33:02 +0900 (JST)
From: Shinji Sumimoto <s-sumi @ flab.fujitsu.co.jp>

kameyama> > s-sumi> あと、本題ですが、お手数ですが、デバイスドライバをもとのSCore用に戻し
kameyama> > s-sumi> て、以下のパッチを当てて試していただけないでしょうか? 富士通研でも
kameyama> > s-sumi> rtl8139のクラスタを問題無く動作しています。担当者に聞いた所、以下の修
kameyama> > s-sumi> 正をする必要があるとのことです。
kameyama> > s-sumi>
kameyama> > s-sumi> 出展は以下ですが、バージョンが違うので修正してdiffをとっています。

出展を見ますと、if (likely(len < TX_BUF_SIZE)) { の then の側の
dev_kfree_skb(skb); を spin_unlock_irq(&tp->lock); の後に移動し
ているようなので、そのように修正してみました。

#住元さんのメールでは else 側の dev_kfree_skb(skb); が移動

kameyama> 以前該当 patch をみたのですが...
kameyama> path のもとになった version はこの if のあとで skb->len を
kameyama> 使っていたので, patch が必要だったようですが,
kameyama> 現在の version は skb を free する前に
kameyama> 変数にとっていますので, 問題ないと思うのですが...

>そうですね、問題ないですね、、済みませんでした。

当然かもしれませんが、症状は変わりませんでした。この他に RealTek
からダウンロードしたドライバ(*)も試してみましたが、やはり同じ症
状でした。

*ftp://152.104.125.40/cn/nic/rtl8139abcd8130810xseries/linux24x-8139cp(101).zip

>とすると、問題は富士通研では48ノードで問題無く動いていて
>どうして他では安定しないのかということになります。

SCore のバージョンの違いということはありませんでしょうか。こちら
では SCore 5.0.1 を使っています。
--
(株)PFU OSSC)Linuxシステム部
片山 善夫