[SCore-users-jp] Intel PRO/1000 XT

KATAYAMA Yoshio kate @ pfu.fujitsu.com

PFUの片山です。

また個人宛に返信してしまいました。度々済みません。

Date: Fri, 11 Oct 2002 16:55:36 +0900
From: Hisaho Nakata <nakata @ bestsystems.co.jp>

>あと、今回の場合もそうだったのですが、Tiger MPXはオンボードで3ComのNICをもっており、
>EITでインストールを行う場合、3Comをeth0として認識します。ですのでEITでインストールする
>ときは、オンボードNICにネットワークケーブルを差し、インストールを行い、インストール終了後
>/etc/modules.confを書き換えて、e1000をeth0にしています。

GigaLAN を使った SCore を組む時は、GigaLAN と 100M の両方を使え
るようにしています。その方法は次のようにしています。

# Giga NIC が eth1 になっているとします

1. EIT でのポイント
“Group Creation”で 100M Eth と 1G Eth の両方をチェック

2. インストール後の設定
・計算ホスト
/etc/syssconfig/network-scripts/ifcfg-eth1 を作る
/etc/rc.d/init.d/pm_ethernet の eth1 の行を有効にする
リブート

・サーバーホスト(計算ホストのリブート後)
/opt/score/deploy/mkpmethernetconf -speed 1000 -g _scoreall_ \
	-device eth1 -unit 1 >/opt/score/etc/pm-gigaethernet.conf
(必要に応じて maxnsend などを指定して下さい)
/opt/score/etc/scorehosts.db を次のように修正
    gigaethernet の config ファイルを pm-gigaethernet.conf に変更
    ホスト定義の network=… で gigaethernet を先頭にする

これで、gigaethernet がデフォールトで、scrun で -network=ethernet
を指定すると 100M を使うようになります。

インストール後の設定が面倒そうに見えますが、shell script を作っ
ておけばよいです。

# pm-ethernet.conf と pm-gigaethernet.conf を分けるのは邪道でしょ
#うか?
--
(株)PFU OSSC)Linuxシステム部
片山 善夫