[SCore-users-jp] zerocopy=on

Shinji Sumimoto s-sumi @ flab.fujitsu.co.jp

富士通研の住元です。

From: "Munakata Yoshihisa" <munakata @ itg.hitachi.co.jp>
Subject: Re: [SCore-users-jp] zerocopy=on
Date: Wed, 20 Nov 2002 20:19:41 +0900

munakata> 亀山様
munakata>
munakata> 宗像です。お世話になります。ご回答非常に有難う御座います。
munakata>
munakata> ----- Original Message -----
munakata> >
munakata> > SCore 5.2 では pmGetSendBuffer() などで割り当てるバッファは
munakata> > 32 bit に収まるようにしてありますので,
munakata> > PM の remote read/remote write を使用しなければ (mpi の場合,
munakata> > zerocopy モードでなければ), 現在でも大丈夫だと思います.
munakata> > SCore 5.0.1 でも HIGHMEM に割り当ててはいないので, 多分大丈夫だと
munakata> > 思います.
munakata> >
munakata> > remote read/remote write を使用する場合はこのようなことができませんので,
munakata> > kernel の PM ドライバおよび user library, myrinet のファームウエア
munakata> > を変更する必要があります.
munakata> > また, Myrinet カードも LANai 4 の card は 32 bit しかアクセスできないので,
munakata> > LANai 7 以降のものが必要になります.
munakata> > (すでにそんなに古いカードは売っていませんけど...)
munakata> >
munakata> > SCore 5.2 では IA64 に関してはそのような変更を行って, 4 GB 以上のアドレス
munakata> > にアクセスできるようになっているのですが, i386 についてはそのような変更を
munakata> > 行いませんでした.
munakata> >
munakata>
munakata> 亀山様をSCore開発者のお一人とお見受けして、大変失礼かとも思い
munakata> ましたが、教えていただければと思い、あえてお聞きします。
munakata>
munakata> 将来、IA-32でも物理メモリ4GB超+PM-ZeroCopy=ONがOKのような、
munakata> PMドライバ、ユーザライブラリの拡張の予定は、あるのでしょうか?
munakata> (オープンソースなんだから、そんなに聞くなら自分でみてみろといわ
munakata> れるような気はするのですが。)

IA-32については、もともとのアーキテクチャの制約から、4GBを超えるメモリ
をネットワークインターフェイスからアクセスできるかの規定がありませんの
で、できるかどうかはハードウェアの実装に依存します。(実際、チップセッ
トの仕様書を見るとできるものとできないものがあるのがわかっています。)

いずれにしろ4GBを超える物理メモリ上でのZero-copy通信についてはサポート
する予定です。ただ、通信性能的に有利になるのは、Myrinet 2XPより高速な
ネットワークになるでしょう。

------
Shinji Sumimoto, Fujitsu Labs