[SCore-users-jp] 教えてください

In article <200211111817.GHB45659.2209IC96 @ mbox.media.nagoya-u.ac.jp> Naoshi Ueda <h995011b @ mbox.media.nagoya-u.ac.jp> wrotes:
>  そこで,現在は,以下の導入を考えています。
>    CPU:1台 Pen4 2.8G
>  メモリー:1台 2GB
> ランカード,ケーブル,ハブ:1Gbsのもの
>  当面は,6台のPCを並列化する。 プログラムは F77
>  そこで,教えていただきたいのは,ずばり「この環境でよろしいでし
> ょうか?」ということです。

memory 2 GB は多分大丈夫だとは思います.
(ただ, 私は Fortran で大きなメモリを使用する
プログラムを動かしたことは無いのですが...)
マシンに関しては 64 bit 66 MHz の PCI をサポートしているものを
使用してそこに ethernet カードを挿したほうが性能が出ると思います.
ethernet カードは
    http://www.pccluster.org/score/dist/score/html/ja/overview/pm-perf.html
を参考にしてください.
ネットワークスイッチに関してはよく分かりません.
多分, 極端に安いものは避けたほうが良いとは思います.

>  素人なのでよく分かりませんが,不安なのは,メモリーを2GB積んで
> も,FULLに使用できるのかどうか,また,将来的には,どの程度までメ
> モリーの増設が出来るのか,コンパイラーはどれがいいのか などです。

CPU 1 台でしたら, 多分 3 GB 程度が限界だと思います.
(memory 2.5 GB の host で malloc() するプログラムを走らせたら,
2.8 GB あたりで失敗しました.
当然, 2.5 GB 以上は swap を使用していましたけど...)

コンパイラは
    http://www.pccluster.org/score/dist/score/html/ja/overview/development.html
にサポートしている商用コンパイラのリストがあります.