[SCore-users-jp] 教えてください

Naoshi Ueda h995011b @ mbox.media.nagoya-u.ac.jp

名古屋大学の上田です。

先日の質問に対する多くの回答ありがとうございます。
しかしながら,勉強不足もあって,いまいち内容が理解できない状況で
す。そこで,質問を限ってお聞きしたいと思います。

 現在,私どもは,自作のF77プログラムを用いて,構造物の有限要素
解析を行っているのですが,大きい構造物を解析対象とした時,どうし
ても1台のPCでは解けないことから,並列計算に取り組もうと考えてお
ります。現在の所,今ある古いPCを3台並列化させ,実際に計算をまわ
してみたところ,うまく行きそうなので,新たにPCの導入を考えていま
す。

 そこで,現在は,以下の導入を考えています。
   CPU:1台 Pen4 2.8G
 メモリー:1台 2GB
ランカード,ケーブル,ハブ:1Gbsのもの
 当面は,6台のPCを並列化する。 プログラムは F77

 そこで,教えていただきたいのは,ずばり「この環境でよろしいでし
ょうか?」ということです。
 素人なのでよく分かりませんが,不安なのは,メモリーを2GB積んで
も,FULLに使用できるのかどうか,また,将来的には,どの程度までメ
モリーの増設が出来るのか,コンパイラーはどれがいいのか などです。
 また,当面の目標としては,1000万自由度程度の非線形解析を考えて
いるのですが,いかがなものでしょうか。さらに,こうした方が良いと
言うご指摘ありましたら,お教えください。

よろしくお願いいたします。

名古屋大学工学部 コンクリート構造研究室
上田 尚史
E-mail:h995011b @ mbox.media.nagoya-u.ac.jp