[SCore-users-jp] DISPLAYの自動設定

Atsushi HORI hori @ swimmy-soft.com

堀@スイミー・ソフトウェアと申します.

>関連ドキュメント
>http://www.pccluster.org/score/dist/score/html/ja/howtouse/xwindow.html
>
>に関することになりますが、
>この文書中には、環境変数DISPLAYの値が自動的に適切に設定される
>とありますが、

まずはお詫びから.このページに記述されている X Window の機能は,今現在
使われておりません.

しかし,期待されているような機能,つまりDISPLAY環境変数を自動で設定す
る,という機能を実現することは,いずれにせよ,不可能なことですので,適
切に設定する必要があります.

>上記デモウィンドウを開くには、
>手動で export DISPLAY=server:0 をやれば大丈夫ですが、
>どこか、OS・システム設定のエラーを示唆しているようでもあり、
>できれば自動でDISPLAYが設定されるようにしたいと思っております。

ということで,DISPLAY 環境変数を設定していただく必要があります.

補足

>関連ドキュメント
>http://www.pccluster.org/score/dist/score/html/ja/howtouse/xwindow.html

の機能は,firewall 等でクラスタのホストからクラスタの外に X Window の
プロトコルが通らないような場合に,DISPLAY環境変数を scrun ホストに「自
動的に設定し直す」というものです.しかしながらこの機能は X authority
と相性が悪く,問題が多かったので(デフォルトのコンフィグレーションでは
)外してしまった,という経緯があります.