[SCore-users-jp] DISPLAYの自動設定

Kuroda Tohru tkuroda @ nifs.ac.jp

メーリングリスト皆様

黒田と申します。
( Redhat Linux 7.2上に、
  SCore 5.0.1 をeit -nisonlyでインストールしました。
  最近まで、5.0.0が入っていました。
  SCoreのカスタマイズはしていません。  )

ドキュメント
http://www.pccluster.org/score/dist/score/html/ja/howtouse/demo.html
の、デモのMPC++ MTTLを用いたマンデルブロットを
サーバーホストにローカルにログインした状態で
行おうとしたときに気になりましたことを
ご質問させていただきたく存じます。

関連ドキュメント
http://www.pccluster.org/score/dist/score/html/ja/howtouse/xwindow.html

に関することになりますが、
この文書中には、環境変数DISPLAYの値が自動的に適切に設定される
とありますが、私のシステムではうまく設定されておらず、値は " :0 "
のままです。このため、デモをdemo.html にある記述だけでやろうとすると、
"can't open display :0.0 " とメッセージが出て、
ウィンドウは表示されません。
( 他のemacsなどは、ウィンドウが表示できています。
  また、msgb、monitorも表示できています。)

上記デモウィンドウを開くには、
手動で export DISPLAY=server:0 をやれば大丈夫ですが、
どこか、OS・システム設定のエラーを示唆しているようでもあり、
できれば自動でDISPLAYが設定されるようにしたいと思っております。

自動設定を可能にするために確認すべき点・変更すべき点等
ありますでしょうか。
また、DISPLAYが自動設定されるのはどのコマンドの時になりますか。

以上について、ご指摘・ご教授のほどお願い申しあげます。

             黒田