[SCore-users-jp] How to assign processes

Atsushi HORI hori @ swimmy-soft.com

堀@スイミー・ソフトウェアです.

>mpirun -np 2 xxxxx
>
>としたときに,
>
>node 0にプロセスが走らず,
>node 1 に2つのプロセスが走ります。
>
>node 0とnode 1のそれぞれにプロセスが
>走るようにしたいのですが,
>何か秘策はありませんでしょうか?

秘策でもなんでもないのですが,

scrun -nodes=2x1 xxxxx

としてみてください.scrun は SCore での mpirun に相当するもので,
SCore の mpirun は実は scrun を呼んでいるのです.2x1 の意味は「2つのホ
ストのそれぞれに1つのプロセス」という意味です.逆に 1x2 とすると「ひと
つのホストに2つのプロセス」という意味になります.

#mpirun でも指定の仕方があるのかもしれませんが,私は知りません :-O

>#FAQだったらごめんなさい。

いえいえ,多くの質問があっての FAQ ですから遠慮は不要です.