[SCore-users-jp] pmOpenDevice: Invalid argument(22)

chisaki @ cs.kumamoto-u.ac.jp chisaki @ cs.kumamoto-u.ac.jp

苣木です。

夕刻からのはずが,結局毎度のごとく20時過ぎから...

今回,SCoreのinstallに際して,私の不手際でつまずいた点を
書いておきます。何かのお役にたてば幸いです。

0)
eitにによるパッケージをインストールを試みる。
GigaNIC(PLANEX GN-1000TC)でinstallしようとする。
停止した。(ドライバの問題ですね。)

server,compのすべてのNIC intel eepro100に変更。

1)
eitが起動 -> 細々と設定 -> install開始!
comp側をFDで起動 -> serverがcompXを見つける。
installが始まる。ここまで順調。
compのHDにinstallが終了。
server側で”インストール完了!”が表示されない。。。。

server,comp両者とも何も音沙汰がない。
クライアントのHDを別のマシンにつけて確認。
一応,インストールされている。

HDDには,VineLinux + MPICHなどが入っているので,
フォーマットしたくないので,
特定のパーティションに入れようとしたのが
原因のようである。

あきらめて,別途ディスクを用意してディスク全体を
フォーマットしてインストール完了。

2)
とりあえず,boot。

エラーで詰まる。

皆さんに質問。

別件:
Giga NIC PLANEX GN-1000TCとメーカーから
配布されいてるNICは,最新版のkernel 2.4.Xの最新版を使うと
まともにexportできるようである。
#一桁台とかは,mountはできてもexportできない。
rpcinfo -pでnfsが表示されない。

今後のために,リクエストです。
#皆さんで十分に検討された上で,
#今の仕様になっていることと存じます。
#勝手なことを書きますが,ど素人の戯言と思って
#怒らないでくださいね。

1)eitにて止まった原因が表示されなかった。
    ディスク全体にインストールしない方が悪いのですが,
    パーティションにinstallできるようになっていれば
    ディスクの効率的な利用でき,うれしい。

2)”全体像が分かる”説明付のQuickStartが欲しい。

    マニュアルは,手順通りにすれば動作すると思いますが,

    例えば,

------
    /etc/score.conf
    /etc/score/etc/scoreboard.db
    /opt/score/etc/pm_ethernet
    /opt/score/etc/pm_udp

    の4つが設定に絡んでいて,それぞれのホストネームは
    全く同一?で記述しないと動作しない。
-------

    などの記述。

    また,なにかしらの理由でhostnameのチェックを
    厳しくしてらっしゃるのでしょうが,
    少数台の組で利用することを考えると,
    ドメインをDEFAULTDOMAINで補完するなどがあるとうれしい。

    セグメントをまたぐ様な大規模なものやグリッドコンピューティングを
    考えると仕様としては,FQDNの方がいいのかもしれませんね。

3)server, compXの両者においてN枚のNICを利用している場合,
    /etc/rc.d/init.d/pm_ethernet
    のethXは,同一セグメント内のNICのデバイス名になっていることの確認。

4)エラーに関しては,いずれドキュメントが作成されるのでしょうが,
    コンソールにもう少しばかし意味のある言葉を表示するといいかも。
    例えば,mac addressの相違によるエラーがありましたが,
    あの場面で,PM_DEBUG 1が使えると思っていませんでした。

5)ソースからコンパイル出来ない。
    score.sourceにて,
    すべてtar.gzを解凍しました。
    coreは,コンパイルできましたが,
    utilsは解凍して,コンパイルしたら,

[root @ parallel-a010 score-4.2.1.utils]# make
Makefile:37: /config.make: そのようなファイルやディレクトリはありませ
ん
Makefile:42: /subdir: そのようなファイルやディレクトリはありません
make: *** ターゲット `/subdir' を make するルールがありません.  中止。
[root @ parallel-a010 score-4.2.1.utils]#

    なんて表示されます。
    #BUILDが設定されていないからだと思いますが,
    #自分で設定しないといけないのかなあ?

    私のようなど素人は,解凍,,.Configure, make all, make installという
    流れで楽勝モードがうれしいです。

    なぜ,ソースからなのか?それは,MacOSXでVelocity Engineを利用したもの
    もそのうちやってみようかな?って思っているからです。
    信号処理のFIRなどお約束の計算にはVEは使えそう...かなと思いまして。
    GigaNICを持ったPowerBookを数台ならべてモバイル並列演算なんて....
    センスないですね。

徒然なるままに書かせていただきましたが,
インストールが終わった今,振り替えれば
良くできているなあ,と思います。
最初からこの全体像が見えていれば
少しは変ったかもしれません。

多謝。

なかなか時間がとれませんが,
音響屋でもお役に立てることがございましたら,
遠慮なくお声がけください。

p.s.
私は,これからが本番。
mpich v.1.2.2で動作していたものを早く動作させなければ...。