[SCore-users-jp] 通信時間の測定方法についての質問

Hiroshi Enomoto Enomoto.Hiroshi @ wrc.melco.co.jp

三菱電機の榎本です。

現在pmSend とpmWrite の通信時間について調べております。
これらの通信時間の測定は、pmbench で行えると思っているのですが、
正しいでしょうか?

�pmSend に対しては、
% pmbench -network myrinet2k -host ホスト名
�pmWrite に対しては、
% pmbench -network myrinet2k -host ホスト名 -zerocopy=vwrite

を試しました。使用したMyrinetのH/Wは以下のものです。
M3F-PCI64C-2, M3F-SW8M

結果は以下のようになりました。
�の場合は、ラウンドトリップタイムなので、2で割ったものをpmSend
の通信時間と考えました。
Byte                 us              pmSend (us)
  4                 16.51    ->       8.255
  8                 16.52    ->       8.26
 12                16.66    ->       8.33
 16                16.73    ->       8.365
 24                19.65    ->       9.825

�の場合は、値はMB/s で表示されるので、
1/value × Bytes (us) で計算し、pmWriteの通信時間と考えました。
Byte              MB/s            pmWrite (us)
  4                 0.479    ->       8.351
  8                 0.955    ->       8.377
 12                1.424    ->       8.427
 16                1.898    ->       8.430
 24                2.830    ->       8.481

この測定結果をpmSend,pmWriteの通信時間と考えてよろしいのでしょうか?
データ数が小さければメッセージ通信の方が速いと聞いていましたが
あまり差がないのでおかしいのではと思っています。
もし誤りでしたら、測定方法を教えていただけないでしょうか?
(コードを書かずにpmライブラリを使ってできればその方がよいです)

以上よろしくお願いします。

  三菱電機株式会社 先端技術総合研究所
  電力システム技術部 配電システムグループ
         榎本 博
  TEL:  06-6497-7631
  FAX : 06-6497-7727
  E-mail: Enomoto.Hiroshi @ wrc.melco.co.jp