[SCore-users-jp] omniの制限?

入谷 佳一 iriya @ crc.co.jp

入谷と申します.

Score環境でMPI-OpenMPでのプログラムをつくるために
昨日からomni Fortran コンパイラを使い始めました.
気がついた点を報告します.

ところで,こうした情報はどこかで見られるのでしょうか?
webやscoreのMLの過去ログを探しましたが見つけられませんでした.

1. open文のファイル名の指定の時点で文字列を結合できない

    open(io, file=head//'.out')
  とすると
    open: illegal unit number
    apparent state: internal I/O
    lately writing direct unformatted external IO
    <0> SCORE: Program signaled (SIGABRT).
  となる.
    fname = head//'.out'
    open(io, file=fname)
  で対応.

2.サブルーチンで大きな配列をローカルに取れない
      program main
      call sub1()
      stop
      end

      subroutine sub1()
      integer ii(600000)
      ii(1) = 1
      return
      end

  は Segmentation fault となる.
      integer ii(600000)
      save ii
  のようにsaveが必要.
  -static や -fno-automatic は効かなかった.

3. !によるコメント
  7カラム以降から始まる!によるコメントだけの行は parse error となる.
  実行文の後ろの!によるコメントはOK

4. 乱数
  なにもライブラリを指定しないと rand() 等の関数が呼べなくなりました.

入谷 佳一 (Iriya Yoshikazu)
  (株)CRCソリューションズ
   エネルギー技術部  システム安全チーム
   Tel.  03-5634-5803  Fax.03-5634-7338