[DM] Re: [SCore-users-jp] failed to embed PM?

tetu-s tetu-s @ is.aist-nara.ac.jp

佐藤@奈良先端です。

住友さんとの直メールのやり取りだったのですが、進捗があったので
MLに振らせて頂きます。

住友さんに各種設定ファイルを送付してアドバイスを頂いたところ、

> 住元です。
> 設定ファイル上は、正しいようです。マルチプロセッサシステムでないなら、
> scorehosts.dbのshmem0,shmem1は必要ありませんので削除して下さい。
> これが、動かないのであれば、EthernetスイッチがPM/EthernetのEthernetフレー
> ムタイプ(X.25)を通さない設定になっている可能性があります。Ethernet
> Switchは何をお使いで、どのような設定になっていますでしょうか?

とのことだったので、また心当たり多々でドキドキしながら次の
実験をしてみました。

まず、shmemをはずしてscore一式を再起動し、各種テストを。
今までと同様、PM/Ethernetのp2pテストで止まってしまいました。
そこで、これは住友さんのご指摘通りスイッチが怪しいと思い、
前任者が設定していったのをそのまま使っていた、extreme Summitの5iから
scoreサーバ・クライアントを引っこ抜きました。
そしてsummitからクロスケーブルでプラネックスさんでしたっけ、
pci FX2124TXというスイッチを繋ぎ、FXの方にscoreサーバ・クライアントを接続。

で、実験をすると、サクサク進みました。
インストールマニュアルのテストの、Xのデモ以外は、パソコンに向かってから
15分ほどで通りました。
#一ヶ月の悩みはこれでした。。。(T-T)
Summitはadminのパスワードが不明なので、取り合えずスイッチは
適当なものを使い続け、これからScashとOmniMPのインストールに
入ります。OmniMP単体のインストールは何度もやってるので
悩むとしたらscashだと思います。

ブレイクスルーを与えてくれた住友さんに深く感謝致します。
#3月の情処全大に間に合うかも
OmniMPがDSM的に動いてから、まとめて報告しますね>幸地さん
--
佐藤 哲、奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 横矢研
先端科学技術調査センター CREST木戸出チーム