[SCore-users-jp] (no subject)

Naoshi Ueda h995011b @ mbox.media.nagoya-u.ac.jp

 名古屋大学の上田です.

 DIMENSIONの大きさ(コンパイラのメモリ制限?)についての疑問及び
質問があります.以下の内容についての御回答よろしくお願いします

 条件
 OS :Red Hut Linux
  言語:FORTRAN77+MPI

 大きな配列を宣言する時,ある程度大きく宣言するとコンパイラ時に
エラーが出てしまいます.これは,恐らくコンパイラ自身にメモリの制
限(静的確保の上限?)があると思うのですがどうでしょうか?仮にそう
であるならば,積んであるメモリに関係ないという事なので,PCにいく
らメモリを積んでもあまり用を成さないように思われます.
 また,何らかの操作を行えば制限の上限を変えることができるような
ことを一度聞いたことがあるのですが,それはどのように行えばいいの
でしょうか?FORTRAN90なら動的確保でどうかなるようなことも聞いた
ことがありますが,F77を使用しているために残念ながら参考にするこ
とが出来ません.

 なお,私はメモリやOS,システムなどについての知識がほとんど無い
ので,恐縮でありますができる限り詳しく教えていただきたいです.

名古屋大学工学部 コンクリート構造研究室
上田 尚史
E-mail:h995011b @ mbox.media.nagoya-u.ac.jp