[SCore-users-jp] Re: 性能差のある機種混在環境での運用

Keizo Hayashi k-hayashiatsogo-eng.co.jp

綜合技術コンサルタント 林です。

亀山様、たびたびていねいに回答いただき、どうもありがとうございます。
大変感謝しております。

> dest の次の数値は PM/ethernet の config file の中のノード番号を意味します.
> 最初に 2 台で動かしてあとから note PC を追加したのでしたら,
> ノード番号 1 は Cele-1.1GHzの計算ホストになっているのだと思います.
> (server の /opt/score/etc/pm-ethernet.conf を確認してください.)
> 多分, ノート PC は 2 になっているでしょうから,
>     rpmtest serverhost ethernet -dest 2 -ping
> でテストできると思います.

まさに、おっしゃるとおりでした。
ノートPCのノード番号は2でした。パラメータを修正して rpmtest を実施して
みたら、テストは正常終了しました。
しかし、その次のscstestはうまくいきませんでした。
マシンの挙動を見ていると、ノートPCのネットワークが遅い(pingのリプライが
3〜5ミリ秒もかかってしまう)のが原因のように見えます。

これについては、別にマシンを用意してテストしてみます。そしてノートPCと同じ
ようにセットアップしてみれば、ネットワークが遅いのが原因かどうか、特定
できると思います。確認したらまた報告させていただきます。

今回の回答で、ある程度原因が特定できましたので先に進めそうです。
これからもScoreシステム構築および並列プログラミングを進めていく予定
ですので、詰まったらまた質問させていただきたく思います。
メーリングリストの皆様、今後ともよろしくお願い致します。

(株)綜合技術コンサルタント 事業本部 IT管理室
  林 敬三         k-hayashi at sogo-eng.co.jp