[SCore-users-jp] 性能差のある機種混在環境での運用

In article <001f01c24a80$a2d60700$c500a8c0 @ 0292hayashi> "Keizo Hayashi" <k-hayashi at sogo-eng.co.jp> wrotes:
> 2. 上記のように、マシンはすべて100Mですが、FTPで大きなファイルを送受信
>  したとき、3台目のノートPCだけ、パフォーマンスが悪いです。
>   (CPUが遅いせい?)
>  これは、pingでも同じ傾向がみられます。
>   HP--HPのFTP通信 = 4MB/sec程度    pingの反応 110〜120マイクロ秒
>   HP--ノートPCのFTP通信 = 1.3MB/sec   pingの反応 3〜5ミリ秒

こちらの Pentium III 500 MHz x 2, 440BX でも ping は 130 マイクロ秒台
はでていますけど...

> ・ シェルで rpmtest <ノートPChost名> ethernet -reply と打ち、
>  もう1枚の画面で rpmtest <> ethernet -dest 1 -ping と打つと、
>   エラーとダンプメッセージが表示されます。全く通信できてないようです。
>  ノートPCの代わりにCele-1.1GHzの計算ホストを指定すると、テストは成功しま
> す。

dest の次の数値は PM/ethernet の config file の中のノード番号を意味します.
最初に 2 台で動かしてあとから note PC を追加したのでしたら,
ノード番号 1 は Cele-1.1GHzの計算ホストになっているのだと思います.
(server の /opt/score/etc/pm-ethernet.conf を確認してください.)
多分, ノート PC は 2 になっているでしょうから,
    rpmtest serverhost ethernet -dest 2 -ping
でテストできると思います.

> ・ scoutの起動
>  scout -g test1 と打つと(test1は、クラスタグループ名)、
>  SCOUT:Spawn done.
>  SCOUT:session started
>  と、うまく起動してくれます。
>  その後 scout hostname と打つと、きちんと3台のホスト名が返ってきて、
>  正常終了します。
>  しかし、肝心のプログラムが動いてくれません。マンデルブロー描画デモや、
>  ラプラス計算サンプルを投入しても無反応です(フリーズはしません)。

ping の反応がかなり遅いようですので, 遅いだけということは
無いでしょうか?

とりあえず, SCore プログラムの起動の前に PM のテストを行ったほうが...
上記の rpmtest がうまく行ったら scstest を試してみてください.