[SCore-users-jp] 性能差のある機種混在環境での運用

Keizo Hayashi k-hayashiatsogo-eng.co.jp

綜合技術コンサルタント 林です。

亀山様
異機種混在に関するていねいな回答、どうもありがとうございます。
良く理解できました。

ですがまだ解決しておりませんので、引き続きお願いしたく思います。
長文ですがよろしくお願いします。
つぎの機種構成

3台目ホストを追加すると計算ができなくなる件について、以下報告します。
追記:NEC製ノートPCは、Intel440MXチップセット、LANは82557チップでした。

1. ネットワークは上記3台だけで構成、ファストイーサ・スイッチ接続です。
  いずれのケーブルも2m程度の短いケーブルですので、ケーブルねじれ等の
 影響はないと思っています。スイッチングハブのランプも、100M全二重を示す
 ランプが点いています(ハブはアライド製で、粗悪品ではないと思います)。

2. 上記のように、マシンはすべて100Mですが、FTPで大きなファイルを送受信
 したとき、3台目のノートPCだけ、パフォーマンスが悪いです。
  (CPUが遅いせい?)
 これは、pingでも同じ傾向がみられます。
  HP--HPのFTP通信 = 4MB/sec程度    pingの反応 110〜120マイクロ秒
  HP--ノートPCのFTP通信 = 1.3MB/sec   pingの反応 3〜5ミリ秒

3. 動作不良を起こしているノートPCは、サーバホストでEITを使って作成する
 フロッピーディスクを使ってセットアップしました。
 起動時メッセージ(dmesg)も、エラーは見あたらないです(全部OKと出てます)
 見落としがあるかもしれませんが。
 NFSマウントやrlogin、rshも正常に動作します。

4. 各種テストを実施した結果は、以下の通りです。
  (すべてサーバホストで実行。計算ホストはリブート以外、一切操作しません)

・ シェルで rpmtest <ノートPChost名> ethernet -reply と打ち、
 もう1枚の画面で rpmtest <> ethernet -dest 1 -ping と打つと、
  エラーとダンプメッセージが表示されます。全く通信できてないようです。
 ノートPCの代わりにCele-1.1GHzの計算ホストを指定すると、テストは成功しま
す。
 気になるのは、Cele-1.1GHzの計算ホストでテストした後に、再度ノートPCで
 テストすると、正常終了が返されることです。ハブのランプを見ていると、
 ノートPCを見に行かずに、Cele-1.1GHzを見に行ってしまってるようです。

・ scoutの起動
 scout -g test1 と打つと(test1は、クラスタグループ名)、
 SCOUT:Spawn done.
 SCOUT:session started
 と、うまく起動してくれます。
 その後 scout hostname と打つと、きちんと3台のホスト名が返ってきて、
 正常終了します。
 しかし、肝心のプログラムが動いてくれません。マンデルブロー描画デモや、
 ラプラス計算サンプルを投入しても無反応です(フリーズはしません)。
 また、scout起動がうまくいくのは、最初の1回だけが多いです。
 上記の状態で exit と打って SCOREシェルを抜けてから、再度 scout -g test1
 と打つと、
 SCOUT:Spawning <サーバhost名>
 と表示されたままになり、SCOREシェルを起動できないことがあります。
 ノートPCでPMが動作していないように見えます(dmesgは正常に見えますが)

正直に言って、3台目のマシンをうまくクラスタとして動作させる方法が
分かりません。
セットアップにしても、フロッピーをセットして、あとは全自動で進みますから、
どこへ手を付けたらよいものか、私には??です。
何か良いアドバイスをいただければ幸いです。

株式会社 綜合技術コンサルタント 事業本部 IT管理室
  林 敬三         k-hayashi at sogo-eng.co.jp