[SCore-users-jp] processing time

Yoshifumi CHISAKI chisaki @ cs.kumamoto-u.ac.jp
2002年 8月 26日 (月) 01:01:06 JST


苣木%出張から戻りました...です。

kameyama @ pccluster.org wrote to 02.8.20 15:57:
>亀山です.
>
>In article <20020820061522.30153 @ vivaldi.cs.kumamoto-u.ac.jp> Yoshifumi CHISAKI <chisaki @ cs.kumamoto-u.ac.jp> wrotes:
>> 10msを越える処理時間を必要とするフレームは,ほぼ10s毎に周期的に起きています。
>> そして,その際HUBを見ると,PCが接続してある全てのポートのランプがつきます。
>> #ブロードキャストしているように見えます。
>>
>10 秒というと, SCore-D single user mode の time slice だと思います.
>SCore-D は (single user mode の場合でも) デッドロックの検出や
>リソースが足りているかどうかなどのチェックなどのため
>SCore-D が定期的に割り込みます.

snip...

>ということで, scored をコンパイルし直すか,
>multi user mode で time slice を長く指定して,
>execlusive mode 以外のキューを disable して実行すれば延長できると思います.

BINGOでした。
指定する時間を長くして,上記の現象を避けました。

※time sliceの引数に0を渡すとSCore-Dの定期的な割り込みを
※中止するなんてモードがあると嬉しいです。

ありがとうございました。



SCore-users-jp メーリングリストの案内