[SCore-users-jp] SCORE5.0.1における異機種混在について

林 敬三 k-hayashiatsogo-eng.co.jp

初めまして。綜合技術コンサルタント 林と申します。

2週間ほど前にSCOREを初めてセットアップしたときは、亀山様に
大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

PCクラスタシステムにおいて、異機種混在環境では、どのような問題が
出るかを知りたいと思っています。

以前、亀山様には、EITでインストールすると、すべてのホストのCPUを
同一と見なす、というアドバイスをいただきました。
これは、PCクラスタを構成するホストの性能差が大きかった場合、
クラスタが正常に動作しないということなのでしょうか?

当社試行では、
HP製パソコン:Celeron950MHz、メモリ320MB・・・サーバ兼計算ホスト
HP製パソコン:Celeron1.1GHz、メモリ256MB ・・・計算ホスト
の2台構成では、クラスタが正常に機能しました。
つぎに、以下を追加して3台構成にしました。
NEC製ノートPC:Celeron400MHz、メモリ64MB ・・・計算ホスト

3台構成だと、プログラムが実行できなくなります。
まず、SCOREシェル環境(scout)は立ち上がりますが、まれに、
SCOUT: Spawning on <サーバホスト名>
というメッセージが表示され、SCOREシェルを起動できないことがあります。
うまく起動できたときにプログラムを投入すると、普通は表示される
SCORE5.0.1 Connect
等のメッセージが何も表示されず、無反応のままとなります。

現在はこの段書いてストップしているところですが、まず、異機種混在
環境では、マシン間のCPU性能やメモリ搭載量に大きな差があっても
問題はないかどうか、アドバイスいただきたく思います。