[SCore-users-jp] SCore 5.0.1 / Compaq Proliant DL360G2

Shinji Sumimoto s-sumi @ flab.fujitsu.co.jp

住元です。

From: kameyama @ pccluster.org
Subject: Re: [SCore-users-jp] SCore 5.0.1 / Compaq Proliant DL360G2
Date: Mon, 12 Aug 2002 16:12:26 +0900

kameyama> 亀山です.
kameyama>
kameyama> In article <002501c241c7$eabe90d0$0f321eac @ 98NX> "Inst_PowerWorks" <essb01 @ sse.co.jp> wrotes:
kameyama> > DL360G2のNICは、bcm5700(ブロードコム)なのですが、これが対応して
kameyama> > いないようですね。
kameyama> > EITでこのNICを対応させることは不可能でしょうか?
kameyama>
kameyama> 基本的には CD-ROM の
kameyama>     setup/RedHat/images/drvnet.img
kameyama> に bcm5700 の driver が入っていて, 必要な情報も書かれていますので,
kameyama> それをマージすれば良いのでできないことは無いとは思いますが...
kameyama> (問題は floppy のサイズですけど...)

不要なドライバを消してデバイスドライバを入れ換えればEITでインストール
できます。認識用のファイルは準備する必要がありますが、見れば分かります。

kameyama> > 不可能な場合、各ノードにRedhat7.2を手動でインストールし、各ノード
kameyama> > にバイナリrpmまたは、ソースのSCoreをインストールすれば、動作します
kameyama> > でしょうか?(つまり、EIT用のKickstart?のFDのカーネルにbcm5700
kameyama> > のドライバが組み込まれていないため、EITが使えないとしても、SCore
kameyama> > 自体は、問題なくPM/Ether等が動作するかどうかということです。)
kameyama>
kameyama> 動くとは思います.
kameyama> ただ過去に問題があったので, もしかしたら driver を入れ換えた
kameyama> ほうが良いかも知れません.

今の配布用のバイナリは古いドライバが入っていますので、NICのハードウェ
アによっては不安定な場合があると思います。次のバージョンでは少なくとも
実績のあるドライバが入ります。なお、古いハードウェア(BCM5700)では問題
があることが分かっています。BCM5701は大丈夫です。

kameyama> > EITは、サーバも計算ノードもヘテロな環境で問題はありませんか?
kameyama>
kameyama> ここで言う "ヘテロな環境" というのが分からないのですが...
kameyama> 現在, EIT は i386 のみに対応しています, という話ではなさそうですし...
kameyama>
kameyama> > EITがサポートするNICの種類を教えてください。
kameyama>
kameyama> EIT の boot floppy に入っているのは以下です.
kameyama>     3c59x, 8139too, 8390, eepro100, ne2k-pci, pcnet32, tulip

このドライバですが、希望を聞いて需要が多いものに変更しても良いと思います。
フロッピーの容量あるので、すべてをいれるのは難しいですが、要望が多ければ、
フロッピーバイナリを分けても良いと思います。

御意見よろしくお願いします。>皆様

kameyama> > EITとは別に、SCoreが動作するNICを教えてください。
kameyama>
kameyama> 基本的には linux で動けば動くはずですが, driver によっては若干直す
kameyama> 必要がある, というところでしょうか?

これに関しても、皆様の情報をお待ちしています。

kameyama> > サーバノードも、Redhat7.2の標準カーネルから、SCore用のカーネ
kameyama> > ルにアップした方がよいのでしょうか?
kameyama>
kameyama> compute host を兼ねるのでなければ, そのままでも構いません.
kameyama>
kameyama>                        from Kameyama Toyohisa
kameyama> SCore-users-jp mailing list
kameyama> SCore-users-jp @ pccluster.org