[SCore-users-jp] グリッド協議会第31回ワークショップのご案内

Yutaka Ishikawa ishikawa @ is.s.u-tokyo.ac.jp

SCoreユーザメーリングリストの皆様、

クラウドに関するワークショップ開催案内が届きましたので、皆様にもご案内します。

石川
       グリッド協議会第31回ワークショップのご案内
  テーマ「クラウドがITプロフェッショナルにもたらすインパクト」
          2010年12月16日(木)13:30-17:30
   お申し込みはこちら https://www.jpgrid.org/ws31/form/

昨今クラウド導入への関心はかなり高いものとなっています。一方でITベンダー
とユーザー企業、クラウドの中と外、など企業のエンジニアによってクラウドの
見方もさまざまです。そこで、エンジニアの視点から、クラウドがITプロフェッ
シャナルに与えるインパクトについて各社に論じていただきます。
  皆様のご参加お待ちしております。
グリッド協議会第31回ワークショップ

日時:2010年12月16日(木)13:30-17:30(受付開始13:00)
会場:秋葉原コンベンションホール 5B
      http://www.akibahall.jp/data/access.html
主催:グリッド協議会
対象:一般	参加費用:無料
お申し込み:事前登録制 https://www.jpgrid.org/ws31/form/
プログラム
テーマ:「クラウドがITプロフェッショナルにもたらすインパクト」
 司会:関谷 宏 (デル株式会社)

13:30-14:10 「PaaSを中心に変わるITの使い方と作り方 - Salesforce.comの
Force.comを例に -」
  株式会社セールスフォース・ドットコム セールスエンジニアリング本部
  シニアディレクター 関 孝則
<概要>
クラウドはITの所有から利用への変化です。と、同時に個別ITからグローバルIT
への技術シフトをもたらします。ユーザー、ベンダー、市場の視点で、この変化
の技術者への意味を、既に200万ユーザーに実績あるForce.comを通して考えます。

14:10-14:50 「事例から見る企業のクラウド活用とNECの取り組み」
  日本電気式会社 サービスプラットフォームシステム開発本部 上野 勝之
<概要>
NECの社内クラウド構築事例、お客様でのクラウドサービス活用事例を通して企
業がクラウドを活用する際に考慮すべきポイント、NECのサービスをご紹介しま
す。

14:50-15:20 「クラウドがITプロフェッショナルにもたらすインパクト」
  日本アイ・ビー・エム株式会社 ソフトウェア事業部
  クラウド・エバンジェリスト 米持 幸寿
<概要>
クラウドの実装がインターネットから徐々に企業内に浸透しつつあります。アジャ
イル開発、稟議キラー、ビジネスの発明部門への転身といった言葉をキーワード
に、予測されるIT部門への影響をお話します。

(15:20-15:40 コーヒーブレーク)

15:40-16:10   「Dell Virtual Integrated Systemと実践的なクラウドへのアプ
ローチ」
  デル株式会社 ソリューションアーキテクト 堀之内 道仁
<概要>
お客様の課題は、単なる仮想化によるコスト削減から、クラウドによる効率的な
ITの利用に変化しています。本講演では、現在の背景に沿った、デルのクラウド
への実践的なアプローチを最新のクラウドソリューションと共にご紹介します。

16:10- 16:40 「未定」
  株式会社データダイレクト・ネットワークス
  ジェネラルマネージャー Robert Triendl

16:40- 17:10 「クラウドからみたネットワークの謀り方」
  ジュニパーネットワークス株式会社マーケティング本部
  サービスプロバイダーマーケティング 佐宗 大介
<概要>
情報技術がビジネスの効率化を促し、ネットワークがその枠組みに変化をもたら
してきました。クラウドの登場により、ネットワークの捉え方に新たな変化が生
じてきています。本講では、その変化とあり方を論じていきます。

17:10- 17:20	ラップアップ (日本アイ・ビー・エム 根岸 史季)

17:20- 17:30	閉会挨拶 (産業技術総合研究所 関口 智嗣)

お問い合わせ先
グリッド協議会事務局 office @ jpgrid.org