[SCore-users-jp] SCore対応のNICについて

KAMEI YUUSUKE ri002044 @ ed.ritsumei.ac.jp

亀山様、メーリングリストの皆様

以前もお世話になりました。
立命館大学 理工学研究科二回の亀井と申します。

現在SCore6.0.0を用いて大学の研究室にクラスタを構成しようとしています。
RPMからインストールしたのですが、
SCore-Dテストでの複数ホスト動作時のエラーとSCore対応のNICについて
お聞きしたいことがあります。

クラスタの構成はこの通りです。
サーバーホスト
Host name: server
Processor: Pentium4 2.8GHz
NIC: Intel PRO1000(オンボード)

計算ホスト
Host name: host00, host01 (二台)
Processor: Quad Xeon 3.0GHz*2 (8CPU)
NIC : Intel PRO1000(PCI-Express)
bnx2 (オンボード)

SCore-Dテストでの円周率計算のサンプルプログラムを実行した際、
#scrun -nodes=1x8 /cpi
SCore-D 6.0.0 connected.
pai is 3.略

ホスト1台では正しく実行されます。

しかし、ホスト2台では、
#scrun -nodes=2x8 ./cpi
SCore-D 6.0.0 connected.
<0> ULT: Exception Signal (Segmentation fault)
<1> ULT: Exception Signal (Segmentation fault)
となります。

この件と同様の問題が過去ログの
http://www.pccluster.org/pipermail/score-users-jp/2006-December/003260.html
にあり、そちらによりますと

・PCI-Express 接続 の Intel e1000は一次的に使用できただけで、現在は使用できない。
・動作確認済みなものは
  Broadcom Corporation NetXtreme BCM5701 Gigabit Ethernet (rev 15)
 Broadcom Corporation NetXtreme BCM5704 Gigabit Ethernet (rev 02)
 Intel Corporation 82541GI/PI Gigabit Ethernet Controller (rev 05)
 この3点です。(いずれもオンボード, PCI-X 接続)
とあります。

また、Web上のドキュメントには
PM/Ethernet を使用するには、以下の network カードが必要です。
・Intel pro/1000
・Broadcom Tigon3 ethernet card
とあります。

私はこのドキュメントを見て、
Intel pro/1000のNIC (PCI-Express)を購入し、PCへ装着して作業を進めていました。
しかし、このNICはオンボードやPCI-Xでありません。
このNICはPCI-Express接続なので過去ログの通り、PM/Ethernetに使用することはできないのでしょうか。

上記3点のイーサネットコントローラ搭載のPCI-Express接続のNICも使用できないのでしょうか。

また、PCI-Express接続で動作確認済みのものがあれば教えて頂けないでしょうか。

質問の連続で恐れ入りますが、よろしくお願い致します。