[SCore-users-jp] PMX-EtherHXB-Driverの追加について

Kohei HONDA honda @ ace.ec.saga-u.ac.jp

佐賀大学の本田です。

亀山様ご回答ありがとうございます。

> 亀山です.

> ちなみに, PMX/Ethernet は NIC driver の改造無しに動きます.
> (pmx_ethernet_loader と pmx_ethernet が load されていれば良いです.)
> PMX/Etherhxb を使用するときのみ NIC driver をいじる必要があります.

r8169 NIC driverを改造せずにPMX/Ethernetで
動作させるにはどのようにすればよいのでしょうか?

現在はMPIプログラムを1ノードでは実行できますが、
複数ノード実行するとプログラムがなんのメッセージも出力せず応答しなくなってしまいます。
/var/log/messages を見ると、

Mar 11 12:16:37 scoreheadnode last message repeated 2 times
Mar 11 12:16:37 scoreheadnode kernel: pmel_netif_rx alignment error skb->data in
 skb ffff8100c497d980 proto=805 head=ffff8100a353e000
Mar 11 12:16:37 scoreheadnode kernel: pmel_netif_rx alignment error skb->data in
 skb ffff810119ecd780 proto=805 head=ffff81012e484000

というようなログが繰り返し出力されていました。
ログ内のscoreheadnodeはヘッドノードのホスト名です。
また、head=ffff8100a353e000 の部分は同じ値が出ることもありましたが、
変化している場合もありました。

> pmx_etherhxb_alloc_skb. pmel_netif_receive_skb,
> pmx_etherhxb_dev_kfree_skb を使用するはずです.
> r8169 の driver が compile できているか, install できているか
> 確認してください.
> module は
>     /opt/score/modules/obj.x86_64-rhel5-linux2_6\@kernel_version
> の下にできます.

指定されたディレクトリ内に作成したr8169_scorepm.koがありました。
moduleはHowToAdd-PMX-EtherHXB-Driver.txtに沿って作成したものです。
このmoduleは
/lib/modules/2.6.18-92.1.22.el5/extra/score+pm/
にも配置されていました。

modprobeでmoduleを追加しようとした場合の結果は
以前のメールの時と同様でした。

また、作成したmoduleの依存関係を見ると以下のようになっていました。
[root @ scoreheadnode linux2_6]# modinfo r8169_scorepm | grep depend
depends:

対してe1000_pmxの場合は以下のようになっていました。
[root @ scoreheadnode linux2_6]# modinfo e1000_pmx | grep depend
depends:        pmx_ethernet_loader,pmx_etherhxb_mem

この依存関係が設定できていないことが原因ではないかと考えています。
依存関係の設定方法やその他の問題点に関してご助力お願い致します。

--
佐賀大学大学院工学系研究科
博士前期課程電気電子工学専攻

08534026 本田 晃平