[SCore-users-jp] NISの立ち上げについて

Kameyama Toyohisa kameyama @ pccluster.org

Daisuke Murata さんは書きました:
>  新年明けてすぐのメール失礼します。
> 舞鶴高専 電気情報工学科 4年の村田 大輔と申します。
>
>  SCoreサーバ上にてNISサーバを立ち上げているのですが、NISドメインにバインド中で、
> [ OK ]と出ませんが、これで良いのでしょうか。
(中略)

> YP サーバサービスを起動中:
> gmake[1]: Entering directory `/var/yp/score.info'
> Updating netid.byname...
> gmake[1]: Leaving directory `/var/yp/score.info'
> YP パスワードサービスを起動中:                            [  OK  ]
> NIS ドメインにバインド中:
> NIS ドメインサーバを検索中

/etc/yp.conf で正しく nis server の domain を見ていて,
ypcat などが動くのでしたら問題ないと思います.

> [...]
> Starting automount : No mountpoints Defined                  [  OK  ]
> Starting hpoj :                                             [  OK  ]
> Starting anacron :                                          [  OK  ]
> Starting scoreboard :                                       [  OK  ]

telinit 3 では
    /etc/rc.d/rc3.d/S*
を file 名順に実行します.

scoreboard は OK が出ているので, 多分, 次の script で止まっていると
推測します.
(msgbserv あたりだと思います.
/opt/score/etc/scorehosts.db はありますでしょうか?)
しかし, ここではどの script のどこで止まっているのか
分かりませんね.

>  ログインモードを切り替えるには、ここから、更に何かキーを入力する必要があるのでしょうか。

通常はキー入力の必要はありませんが, script 中で停止してしまう
場合はその script を停止して次の script を実行させる必要があります.

とりあえず, ^C で止まっている script を停止してください.
それから, 動かなかった script を手で実行してみてください.
   # sh -vx /etc/init.d/msgbserv start
などを行うとその script のどこで止まっているのかわかると思います.

Kameyama Toyohisa