[SCore-users-jp] [第2回クラスタシステム上での並列プログラミングコンテスト開催案内]

ishikawa ishikawa @ is.s.u-tokyo.ac.jp

SCoreユーザの皆様、

東京大学・筑波大学・東京工業大学・京都大学とPCクラスタコンソーシアムが
主催する並列プログラミングコンテストの案内を流させて頂きます。

参加登録の締切は8月24日となっております。
学生の皆様のご参加をお待ちしております。

教員の皆様には、是非、学生の皆様に声をおかけ頂けると幸いです。
なお、第1回に引き続き、今回もPCクラスタコンソ−シアムより副賞が
贈呈される予定です。

石川
--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

第2回クラスタシステム上での並列プログラミングコンテスト
    https://www2.cc.u-tokyo.ac.jp/procon2009-2
  主催:東京大学情報基盤センター、筑波大学計算科学研究センター
        東京工業大学学術国際情報センター、京都大学学術情報メディアセンター
        PCクラスタコンソーシアム

趣旨と概要:

多数のCPUコアが搭載されたPCサ−バ群を高性能ネットワ−クでつなげたマルチ
コア型クラスタが、多くのスパコンセンターで採用されています。このような
背景の中、クラスタ上での並列プログラミングの啓蒙を目的に、情報処理学会
などが主催するSACSIS2009会議に併設してクラスタシステム上での並列プログ
ラミングコンテストを数値計算部門、非数値計算部門の2つの部門で開催しまし
た。第1回コンテスト時に入賞該当者のなかった数値計算部門課題による第2回
並列プログラミングコンテストを開催します。
学生の皆様のご参加をお待ちしております。

計算機資源:
   東京大学:     http://www.cc.u-tokyo.ac.jp/ha8000/
   筑波大学:     http://www.ccs.tsukuba.ac.jp/CCS
   東京工業大学: http://www.gsic.titech.ac.jp/
   京都大学:     http://web.kudpc.kyoto-u.ac.jp/hpc/

参加資格:
  日本国内の大学に在学中の学生(予選、本選時に在籍していること)。
  ただし、外国籍の学生の場合は、6ヶ月以上日本に滞在していること。

参加方法:
  8月24日(月) 午後5:00までに以下のURLにて登録してください。参加無料です。
           https://www2.cc.u-tokyo.ac.jp/procon2009-2/registration

スケジュール:
(1)  7月10日(金)           課題アナウンス開始
(2)  8月24日(月) 午後5:00  参加登録締め切り
(3)  9月 1日(火)〜30日(水) プログラミング期間 8ノ−ド利用可能
(4) 10月 5日(月)〜 9日(金) 予選 (8ノ−ド)
(5) 10月12日(月)〜23日(金) 本選 (32ノ−ド)
(6) 12月10日(木), 11日(金) PCクラスタワ−クショップの場で表彰(副賞あり)

実行委員(あいうえお順):
   石川 裕(東京大学)
   亀山 豊久(理化学研究所)
   鴨志田 良和(東京大学)
   久門 耕一(富士通研究所)
   佐藤 三久(筑波大学)
   清水 正明(日立中研)
   住元 真司(富士通研究所)
   中島 研吾(東京大学)
   中島 浩(京都大学)
   成瀬 彰(富士通研究所)
   長谷川 篤史 (NEC情報システムズ)
   原田 浩(HP)
   姫野 龍太郎(理化学研究所)
   朴   泰祐(筑波大学)
   平石 拓(京都大学)