[SCore-users-jp] PCクラスタシンポジウム

Yutaka Ishikawa ishikawa @ is.s.u-tokyo.ac.jp

SCoreユ−ザの皆様、

以下の通り、PCクラスタシンポジウムを開催します。事前登録制となっていま
すので、早めの御登録をお願いします。
なお、 SCoreは、SCore 6から SCore 7にバ−ジョンが更新されます。また、
シンポジウムでは、MPI通信ライブラリ規格化の最新情報の紹介もあります。

皆様の御参加をお待ちしております。

石川
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
来る12月11日(木)、12日(金)の両日に、秋葉原コンベンションホールで
第8回PCクラスタシンポジウムを開催いたします。
今回のシンポジウムでは、最先端科学の動向として、ライフサイエンス統合
データベースセンター高木利久センター長による「データベースから眺める
バイオインフォマティクスの新潮流」、PCクラスタの実利用への取り組み例
として、三菱プレシジョンの緒方正人様による「実時間シミュレーションを
目指して」を招待講演として企画しております。また、PCクラスタの課題の
一つである「ファイルシステム」や、近未来の「スーパーコン」について、
大学・研究機関でご活躍されている方々をパネリストにお招きしてパネル討論
を行います。
さらに、SCore最新バージョン「SCore7」のご紹介、最新プロセッサ動向や
コンソーシアム会員企業のPCクラスタへの取り組みなどPCクラスタの最新
技術動向が満載です。
以下のURLで事前登録を開始しましたので奮ってご参加ください。
 "http://www.pccluster.org/event/symp/2008/"

皆様のご来場をお待ちしております。
第8回PCクラスタシンポジウム
「PCクラスタが拓くハイパフォーマンスコンピューティングの世界」
主催:PCクラスタコンソーシアム
開催日:2007年12月11日(木)〜 12日(金)
開催場所:秋葉原コンベンションホール 2F
参加費:無料
開催趣旨
PCを構成要素としたPCクラスタは、スーパーコンピュータ並の高速計算処理能力を有
し、ゲノム情報処理、高度医療情報処理、解析・シミュレーションなど、最先端情報
処理技術に欠かせない重要な基盤技術となってきています。
PCクラスタ市場の育成に貢献することを目的として発足したPCクラスタコンソーシア
ムでは「PCクラスタが拓くハイパフォーマンスコンピューティングの世界」をテーマ
に、最新プロセッサロードマップをはじめ、 PCクラスタに関する最新技術動向やコ
ンソーシアムの活動成果である SCore 最新バージョンのリリース紹介などを行うシ
ンポジウムを開催します。

皆様のご来場をお待ちしております。
プログラム
12月11日(木)9:30 受付開始
 10:00 オープニング:石川裕(PC クラスタコンソーシアム)
 10:10 SCore6 から SCore7 へ:堀敦史(PC クラスタコンソーシアム)
 10:50 SCore7 入門:原田浩(PC クラスタコンソーシアム/日本ヒューレット・パッ
カード)
 11:40 昼休み
 13:30 招待講演「データベースから眺めるバイオインフォマティクスの新潮流」:
高木利久ライフサイエンス統合データベースセンター)
 14:30 MPI規格化最前線:石川裕(東京大学)
 15:00 休憩
 15:30-17:30 パネル討論「大規模クラスタ向け高性能ファイルシステムはかくある
べし」司会:住元 真司(富士通研究所)

12月12日(金)9:30 受付開始
 10:00 PCクラスタコンソーシアム紹介:石川裕(PC クラスタコンソーシアム)
 10:15 招待講演「実時間シミュレーションを目指して」:緒方 正人(三菱プレシ
ジョン)
 11:00 PCクラスタプラットフォームの動向:インテル/日本AMD/マイクロソフ
ト
 12:20 昼休み
 13:30 メンバ企業によるPCクラスタへの取り組み
    アックス/日本電気/日本ヒューレット・パッカード/日立製作所/富士通/ベ
ストシステムズ
 15:00 休憩
 15:30パネル討論「オープンスパコンの次にくるもの」司会:姫野 龍太郎(理化
学研究所)
 17:30- 懇親会(会費 1000 円)
企業展示:12月11日(木)11:30〜18:00、12日(金) 9:30〜16:00
アックス/アルテアエンジニアリング/日本コンピューティングシステム/日本電気/日
本ヒューレット・パッカード/日立製作所/富士通/富士通九州システムエンジニアリ
ング/ベストシステムズ/三菱プレシジョン