[SCore-users-jp] bad display name エラー

Kameyama Toyohisa kameyama @ pccluster.org

kimura toshinori さんは書きました:
> [...]
> ムpmandelを走らせました。
>
> mpirun -np 2 /opt/score/demo/bin/pmandel
>
> 画像が表示され、部分の拡大も出来、正常に動いているように
> 見えるのですが、画面に次のようなメッセージが出ています。
>
> /usr/X11R6/bin/xauth:(argv):1:bad display name
> "servertkk.jmti.gov.my/unix:jmti.gov.my:0.0" in "list"
> command
>
> 何かX-Window関係の設定がうまく行っていないのだと思います
> が、何か示唆頂けないでしょうか?

SCore6 では compute host からの X11 への表示を行うために
scrun に X forwarding 機能をいれています.
そのとき, X11 の authority 機能を使用するために, xauth(1) を使用しています.
このメッセージはその xauth が出しているものです.
X の表示がうまく行っているのでしたら無視しても良いのですが...

> デモの実行は、user00tkk.jmti.gov.myからsshでservertkk.jmti.gov.my
> に接続して行っています。
> DISPLAY=user00tkk.jmti.gov.my:0.0
> としています。

上記の処理でも環境変数 DISPLAY をみているのですが,
その値と違っているのがおかしいような...

> score.shの内容を添付致します。

score.sh 内で環境変数 DISPLAY をいじらないほうが良いと思います.
このファイルはその host に login した user すべてに使用されますので,
他の user や他の host で X を使用している場合でも環境変数
DISPLAY を置き換えてしまいます.
ssh で server に login した場合, (ssh の X forwarding が有効に
なっていれば, 環境変数 DISPLAY は ssh が設定してくれるので,
それを使用すれば表示されるはずなんですが...

Kameyama Toyohisa