[SCore-users-jp] はじめまして

Kameyama Toyohisa kameyama @ pccluster.org

かもめ wrote:
> 1台のPCのみで、管理ノードと計算ノードを兼用してシステムを構築します。

動かないことは無いですけど, Cluster system software というのは
2 台以上の計算機があったときに意味をもつものなんですが...
(まあ, CPU が 2 つ以上あれば遊べるかも知れませんが...)

> 各種設定ファイルの変更についてのアドバイスをお願いします。

linux の distribution などが書かれていませんが,
CentOS 以外でしょうか?

とりあえず, 1 台で動かす設定を簡単に書いてみます.

> ./setup -score_server
> ./setup -omni

./setup -score_comp

も実行してください.

ここで必要な module が install されますので, reboot してください.
立ち上がったら /sbin/lsmod などで必要な module ができているのを確認して
ください.
1 台の場合に必要なのは, pm_memory, pm_shmem, crt, crt_symbol
です.

次に必要になるのは /opt/score/etc/scorehosts.db ですが,
/opt/score/etc/scorehosts.skel をコピーして,
1 host しか必要が無いので, host1.pccluster.org の行以下を削除します.
ここでは macro を使って書いてありますが, 必要なのは,
hostname (自分の hostname に変更), msgbserv (自分の hostname
になっているはず), cpugen (適当で良い), speed (適当で良い),
smp (CPU の数を指定), network (shmem0, shmem1 などを CPU の数だけ),
group (必要なだけ) です.
foo.example.com msgbserv=foo.example.com cpugen=pentiumIII speed=500
smp=2 network=shmem0,shmem1 group=pcc
のようになると思います.

PM も shmem しか使用しないので, 他の設定ファイルは不要です.

これができたら, scoreboard と msgbserv を立ち上げます.

この 2 つの daemon が上がれば scout, scrun などが使用できると思います.

Kameyama Toyohisa