[SCore-users-jp] PM/Ethernetのテスト時のエラーについて

Kameyama Toyohisa kameyama @ pccluster.org

abc さんは書きました:
> rpmtest comp1 ethernet -reply で
>  >pmOpenDevice: Device or resource busy(16)
> と返って来てしまいます
> ドキュメントを見るとこのエラーはホスト上で他にPM/Ethernetを使用している
> プロセスが存在する。と有りますが
> どのプロセスかわからなく困っています。どのように対処すればよいでしょうか?

もしかしたら, config file の問題かもしれません.
環境変数 PM_DEBUG を 1 に設定して rpmtest を動かしてみてください.
    $ env PM_DEBUG=1 rpmtest comp1 ethernet -reply

> [...]
> /etc/rc.d/init.d/pm_ethernet startでは
>  >Starting PM/Ethernet: epmctl IOCTL failed(16)
>  >Trying old style....device: eth0
>  >etherpmctl: ERROR on unit 0: "Operation not supported(95)" Check dmesg
> log!!
>  >1 PM/ethernet device is enables.
> と返ってきてしまいます、ただホスト起動時の画面をみると、pm_ethernet

ホスト起動画面で OK が出ているならば, 上記の script を動かす
必要はありません.

> この場合はこれは無視しても良いのでしょうか?

はい.

> dmesg | lessで関係有りそうなところを抜粋してみます
>
>  >pm_ethernet_loader: no version for "struct_module" found: kernel tainted.
>  >PM/Ethernet-LD $Id: pm_ethernet_loader.c,v 1.3 2006/12/19 02:32:02
> kameyama Exp $

(中略)

> /opt/score/install/linux2.6/netdev -a では
>  >eth0 e1000_scorepm1
> Scoreのバージョンは6.0.2です。

とりあえずは, pmxtest が動きそうな気はするのですが...

> ネットワークはオンボードのe1000を使用しているのですが、最初の
>  >pm_ethernet_loader: no version for "struct_module" found: kernel tainted.
> これが過去の投稿にあったように気になります。ネットワークカードを買って新
> しく取り付けた方がいいのでしょうか・・・。

これは device driver の問題で, NIC の物理的な問題ではありません.
とりあえずは無視しても良いと思います.

Kameyama Toyohisa