[SCore-users-jp] sceptic -v -g pccコマンド実行時のエラーについて

In article <000001c6468c$f4ffac00$8e05a8c0 @ kohoripc> "Takahiko_KOHORI @ NESI" <kohori-t @ nesi.co.jp> wrotes:
> 下記の通りsceptic コマンドを実行すると、8台あるうちの
> 半数以上で「FAILED」と表示されます。
> (「FAILED」が表示されるのも一瞬だけで結果的には全て「OK」
>  となりますが)
> これは動作として正常なのか、または「pm-ethernet.conf」の
> チューニング等により改善するものなのでしょうか。

sceptic は compute host が動いているかどうか (scout を動かすことが
できるか) 確認するコマンドで, PM の機能は使用していません.

sceptic は最初に scping というコマンドが成功するかどうかを試し,
これが失敗したときに, rsh できるか試します.
どちらかが成功すれば, scout できることを示します.

> [root @ server ~]# sceptic -v -g pcc
> server.pccluster.org: OK
> comp2.pccluster.org: scping FAILED
(中略)
> comp2.pccluster.org: OK

この結果は scping が失敗したけれど rsh が成功したことを示しています.

scping は compute host で scoutd が使用できるかをテストします.
scoutd は scout を起動するとき, 指定したホストからの要求をユーザ認証を
省いて起動します.
これによって, scout の起動が早くなります.
scoutd を正常に起動させるためには
     /etc/hosts.equiv
に scrun を起動するホストと compute hostg のすべてを書いて,
    /etc/rc.d/init.d/scoutd
があれば,
    /etc/rc.d/init.d/scoutd start
で起動します.

つまり, このような出力は, そのホストで scoutd が正常に立ち上がっていない
ことを示しますが, (scout の起動が若干遅くなることを除いて)
動作には問題ないことを示しています.