[SCore-users-jp] msgbservが起動しません。

In article <000d01c5bddb$ad16d790$0f01a8c0 @ makitbt> "makiko tabata" <tabata21cm @ yahoo.co.jp> wrotes:
> 他にも似たようなレビューがあり恐縮なのですが、原因が分らないのでメールさせて
> いただきました。
> SCore5.6.1を用いて、RedHat9をインストールしたPC二台でPCクラスタを製作中で
> す。
> EITでの子機のインストールは完了し、scoreboardとmsgbservもインストールしまし
> た。

最初に書いたとおり, EIT は redhat 7.3 専用で server host が redhat 9
だと SCore はうまく動かない可能性が高いです.
(msgbserv までなら問題ないと思いますが...)

> しかし、scoreboardを起動した後、msgbservを起動しようとしたのですが、うまくい
> きません。
> 以下のようなメッセージが出てきてそれ以上進みません。
>
> /etc/rc.d/init.d/scoreboard start
> (正常に動きます。)
>
> /etc/rc.d/init.d/msgbserv start
> Starting Compute Host Lock services: [root @ padia bin]#
> (padiaというのは私が決めたグループ名です。)

この結果だけ見ると padia は msgbserv を動かそうとしているホストの
hostname のような気がしますが...
(scorehosts など group の指定できるところには hostname も指定できますので,
hostname とグループは別の名前にしてください.)

改行がおかしいですが, msgbserv は動いているかもしれません.
    % ps axwww
で動いているかどうか確認してください.

> また、以下のコマンドを実行しても以下のような結果しか却って来ません。
> scorehosts -l -g padia
> SCBD: Unable to get scoreboard host info (hostname)

環境変数 SCBDSERV の値が hostname になっていますが,
このような名前のホストがみつからないようです.
上記のプロンプトから推測すると, scoreboard を動かしているホストの名前は
padia ではないでしょうか?
環境変数 SCBDSERV に padia を設定するとどうなるでしょうか?
(このせいで msgbserv が動かない可能性もあります.