[SCore-users-jp] PM/etherne tテスト総合テストについて

田畑 牧子 tabata21cm @ yahoo.co.jp

メーリングリストをいつも参考にさせて頂いております。田畑
と申します。

ただいまPCクラスタを
Score5.6.1
RedHat9
PC:FMV6700T 管理ノード一台 計算ホスト二台
CPU:Pentium� 700MHz (L2-256KB, Coppermine)
MEM:320MB (PC-133, 256MB+64MB)
VGA:Canopus SPECTRA3200
NIC:Pranex GN-1200TC(RTL-8169S)
このような状態で作成しております。

今回PM/Ethernetテストを実行してみたのですがうまくいきま
せん。
以下は私が行ったテストの手順です。
間違った箇所がありましたら御指摘お願い致します。
[root @ server sbin]#./rpmtest node2 ethernet -reply
を一つ目のターミナルエミュレータで実行します。

ここでは何も表示されません。

[root @ server sbin]#./rpmtest node1 ethernet -dest 1 -ping
を二つ目のターミナルエミュレータで実行します。
すると
pmOpenDevice: Device or resource busy(16)
このような結果が返ってきてしまいます。

このテストを行う前にすべての計算ホストで
[root @ node1 root]# /etc/rc.d/init.d/pm_ethernet start
のコマンドを実行。
Starting PM/Ethernet:device:eth0
 etherpmctl:ERROR on unit 0:"Device or resource busy (16)"
Check dmesg log!!
このような結果が返されました。

check dmesg logに従い下記のコマンドを実行。
[root @ node1 root]#dmesg | grep PM
PM memory support
PM/Ethernet: "$Id:pm_Ethernet_dev.c,v 1.3 2003/09/22
10:40:55 s-sumi Exp $"
PM/Ethernet:register etherpm device as major(122)
という結果が返されました。
他のスレッドではこの結果でOKということを知り、計算ホスト
の設定は問題ないと思うのですが。

「トラブルシューティングでは
``pmOpenDevice: Device or resource busy'' というメッセー
ジが表示されたなら、ホスト上で他に PM/Ethernet を使って
いるプロセスが存在する。」
このように紹介されているのですが、原因がよくわかりません
。

また総合テストも試してみたのですが下記のような結果が返っ
てくるだけでした。

[root @ server deploy]# scout -g padia

SCOUT: Spawning done.

SCOUT: session started.

[root @ server deploy]# ./scstest -network ethernet

No such network (ethernet).

[root @ server deploy]# No such network (ethernet).

関係ないと思うのですが、このテストのやり方をあまり知らな
かった時分、
サーバーホストで
/etc/rc.d/init.d/pm_ethernet start
のコマンドを実行した結果、そのようなファイルやディレクト
リはありませんというエラーに対し
pm_ethernetを/etc/rc.d/init.d/に入れたり
/sbinにetherpmtcl.exeを入れたり
/sbinにetherpmtclを入れたりと余計なファイルを入れたりし
ていました。
もちろん今は消していますが、思い当たる事といったらこれく
らいしかないので一応御知らせします。

まだ勉強不足なところが多々あり原因がよくわかりません。誰
かご存知の方がいらっしゃいましたら御指導願いたく思います
。最後に長文になってしまって大変申し訳ありません。
宜しくお願いします。