[SCore-users-jp] 3/18 SCore$B%o!<%/%7%g%C%W4X@>$N$*CN$i$;(B

Yutaka Ishikawa ishikawa @ is.s.u-tokyo.ac.jp

SCoreユーザの皆様、

ワークショップ in 関西の開催案内をお送り致します。
参加費無料ですが、事前登録をお願い致します。
皆様の御参加をお待ちしております。

石川
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
SCore ワークショップ in 関西

会期:2005年3月18日(金)10:00〜17:00
会場:富士通株式会社 関西システムラボラトリ(4F大会議室)
主催:PCクラスタコンソーシアム
参加費:無料
定員:200名
登録:登録は以下のURLから
      http://www.pccluster.org/event/workshop/2005
〆切:登録〆切は3月11日(金)とさせて頂きます

<開催趣旨>
2001年10月に発足したPCクラスタコンソーシアムは、日本発のクラスタシステ
ムソフトウェアSCoreの開発・支援を通して国内外のPCクラスタ市場の発展に
貢献しております。計算センタによる大規模PCクラスタやグリッドコンピュー
ティングにおけるグリッド構成要素としてのPCクラスタにSCoreクラスタシス
テムソフトウェアが本格的に利用されています。
昨年に引続き、関西においてSCoreワークショップを開催致します。午前中の
セッションでは、初心者向けに、並列処理やクラスタ技術、そして、SCoreが
持つ先端技術を紹介致します。午後のセッションでは、現在開発中のSCore次
期バージョン6.0の概要、メンバ企業からのクラスタに関する取り組みを紹介
します。そして、「クラスタ構築・運用よろず相談所」と題して、普段、クラ
スタ構築・運用でお困りの方がたを対象としたインフォーマルな場を設けます。
皆様の御参加をお待ちしております。

<プログラム>
10:00〜10:15 コンソーシアム紹介
石川 裕 (東京大学)

10:15〜11:00 並列処理とMPI通信ライブラリ入門
石川 裕 (東京大学)
大学学部4年生レベルを対象にして、クラスタ上で並列プログラミングをする
時の基礎知識として、並列処理技術の概要と MPI通信ライブラリの概要を紹介
します。

11:00〜11:30 SCore 入門
原田 浩 (日本ヒューレット・パッカード株式会社)
SCoreクラスタシステムソフトウェアの持つ先進的機能の紹介をします。

11:30〜13:00 break

13:00〜13:30 SCore 6.0 概要
堀 敦史 (スイミー・ソフトウェア株式会社)
2005年6月リリースに向けて開発中の次期SCoreであるSCore 6.0の特徴を紹介します。

13:30〜15:50 メンバ企業によるSCoreクラスタ導入事例・応用事例・今後の取り組み

13:30〜13:50 日本HPのPCクラスタへの取り組みについて
根本 雅樹(日本ヒューレット・パッカード株式会社 Linux/HPTC推進本部
	   Linux/HPTC推進部)
PCクラスタビジネスにどのように貢献し、ビジネスを拡大していくかについて
ご説明します。

13:50〜14:10 ワークロード管理ソリューションPBS Proのご紹介
北邑 剛 (アルテアエンジニアリング株式会社 営業本部 シニアアプリケー
          ションエンジニア)
アルテアエンジニアリングがご提供する、ワークロード管理ソリューション
「PBS Pro」の概要ならびに適用事例をご紹介致します。

14:10〜14:30 大規模PCクラスタシステム導入事例紹介
小川寛徳 (株式会社日立製作所 公共システム事業部)
日立製作所が2003年度に納入した大規模PCクラスタシステムに関し、システム
の位置付け、構成ユーザ利用やシステム運用、システム安定運用への取り組み、
グリッドへの対応等、事例紹介を行います。

14:30〜14:50 NECのHPCクラスタへの取り組み
松岡 浩司 (日本電気株式会社 グリッド推進センター)
NECのHPCサーバの製品ラインナップの紹介とSCoreや特に大規模PCクラスタに
対する取り組みについてご紹介します。

14:50〜15:10 break

15:10〜15:30 富士通のPCクラスタへの取り組み
久門 耕一(株式会社富士通研究所 ITコア研究所 グリッド&バイオ研究部)
(株)富士通研究所は、昨年、計算機センター運用用途の2048CPUの SCore搭
載PC クラスタを納入しました。また、産業用途の大規模PCクラスタの 本格導
入も始まっています。本講演ではこのような大規模PCクラスタで 必要な技術
と富士通の取り組みについて御説明致します。

15:30〜15:50 Myrinetロードマップ
小林 裕之 (住商エレクトロニクス株式会社 HPC事業部グリッドソリューション部)
Myrinet製品、事例ならびに今後のロードマップについてご紹介します。

15:50-17:00 クラスタ構築・運用よろず相談所
住元 真司 (富士通研究所)
石川 裕 (東京大学)
堀 敦史(スイミー・ソフトウェア株式会社)
「クラスタを構築したいけど、どういうことに注意しなければならないのでしょ
うか?」「クラスタを使っているけど、思うように性能が出ないのはなぜでしょ
う?」「私のクラスタ動かないんですけど・・・」そんな悩み事を相談する機
会を設けました。

17:00-18:00 懇親会 (8F 多目的ホール、参加費:1000円、当日お支払い下さい)